観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


クワズイモの管理教えてください。 投稿者: ハイディ 投稿日:2001/07/02(Mon) 23:11

春に購入して、それ以来週に一度の水やりをしていますが、液体肥料などは必要ですか。また時期や間隔など教えてください。

ほんとクワズイモって、新しい葉が一枚出ると、古い葉が一枚お役目ごめんになるんですね。


Re: クワズイモの管理教えてください。 投稿者:RINRIN 投稿日:2001/07/07(Sat) 01:17

うちはブルーミングスケープさんで8号サイズの土物を
4月位に購入しました。生産者によって使っている土などに違いが
あるかもしれませんが、他の皆さんとうちの場合は少々違うようですが
参考になれば幸いです。
とにかくすごく水を吸うんです。たーっぷりあげても次の日には
表面の土がさらさらになっています。というわけでうちは2日に一度
鉢の下から少ししみ出る位たっぷりと水を与えています。
表面が乾いていたらどんどんあげていいのではないでしょうか。
それと、ラムネのような形の粒の置くだけ肥料をいくつか
置いているのと、週に1度の割で、アンプルタイプの液肥を
与えています。(1日で空になります)
窓が東向きなので午前中しか陽が当たりませんが、少ない日照時間を
無駄にしない為、ずーっとレースのカーテンのままにしてあります。
(日の出の日光を逃さないため夜も厚いカーテンを閉めない)
お日様がとても好きなようで、陽の当たる方に向けてぐんぐんと
茎が伸び、置き方を変える事をしなかったらすっかり斜めに
なってしまいました。でもとても元気で、とにかく新芽が
どんどん出ます。なのに古い葉も枯れずにそのまま残っています。
お陰で8号サイズとは思えないすごい葉ぶりです。
頑張って育ててくださいね。




Re: クワズイモの管理教えてください。 投稿者:さち 投稿日:2001/07/02(Mon) 23:58

> 春に購入して、それ以来週に一度の水やりをしていますが、液体肥料などは必要ですか。また時期や間隔など教えてください。
>
この時期だったら、2週間に1回、薄めた液体肥料を水のかわりにあげるといいと思います。結構、葉っぱのうつりかわりがありますよね。


Re^2: クワズイモの管理教えてください。 投稿者:よしくん 投稿日:2001/07/07(Sat) 00:44

> ほんとクワズイモって、新しい葉が一枚出ると、古い葉が一枚お役目ごめんになるんですね。

でも、私が思うに都会でしかも部屋で育てると送られて来た当初に
くらべれば葉は減って行くのではないかと思います。

ちなみに我が家のクワズはどれも光量不足からくる徒長でひょろ
ひょろの縦長もやしっ子です。


Re^3: クワズイモの管理教えてください。アドバイスありがとうございました。 投稿者: ハイディ 投稿日:2001/07/10(Tue) 22:22

皆さんのアドバイス、すごく参考になりました。
実際、送られてきたときより、背が高くなって、葉の枚数も減ってきています。今のところ、虫はついてないので、頑張って育てます。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ