観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


クワズイモの芋が腐ってます 投稿者:もっちゃん 投稿日:2001/07/03(Tue) 19:06

クワズイモの3本立てのうち、1本の下の方がブヨブヨに
腐ってきました。植え替えて2本立てに改造するつもりですが、
腐った方の上の部分だけ生かすことはできるのでしょうか?


Re: クワズイモの芋が腐ってます 投稿者:みぞぐち 投稿日:2001/07/04(Wed) 22:54

腐った部分を切り捨て、腐敗の進行を防ぐために殺菌剤(ダイセンやベ
ンレートの希釈液にしばらく漬けるか、切り口に消石灰や硫黄華を塗る)
処理してきれいな土もしくはミズゴケに植え込みましょう。葉のついて
いた跡が2つあるくらい(2節)残っていれば時間はかかりますが芽は出てくると思います。


Re^2: クワズイモの芋が腐ってます 投稿者:michi 投稿日:2001/07/07(Sat) 01:51

腐敗菌による影響でしょうね。腐敗菌って、結構、土をじめじめさせたりしていると出やすいようですよ。もしかすると根腐れ前の状態で、根っこが弱った時に出やすいのかもしれません。私もそうなったことがあります。おそらく上部は、しっかりしていると思いますので、みぞぐちさんがおっしゃっていらっしゃるように腐った部分をカットし、その部分を水コケでくるんで再生させると、きれいなクワズイモの小鉢になってくれました。
完全に腐ってしまっていたら、地中の子芋を取り出し、植付けると芽が出てきてくれます。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ