観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


アベリアの挿し木 投稿者:ゆら 投稿日:2004/02/17(Tue) 14:14

アベリアの生け垣が、中途半端な場所で終わっていて、あと一株あれば格好良く収まりそうなのです。
本を調べましたら、挿し木は可能と載っていましたが、時期が書かれていませんでした。
適期をどなたかご存知でしょうか?


Re: アベリアの挿し木 投稿者:不死鳥 投稿日:2004/02/17(Tue) 20:58

確かに挿し木は可能です。時期は6〜7月が適期で、今年の枝を挿して
下さい。余談ですが、あと一株必要なら園芸店で購入された方が早いと
思います。挿し木からだと、かなり時間が必要ですよ。


Re^2: アベリアの挿し木 投稿者:ゆら 投稿日:2004/02/17(Tue) 23:07

さっそくお教え下さって、ありがとうございました。
挿すなら、今年の枝ですね。

> 余談ですが、あと一株必要なら園芸店で購入された方が早いと
> 思います。挿し木からだと、かなり時間が必要ですよ。

やはり、そうですか?
ひとつには、アベリアは何処ででも見かける割に、この辺りの園芸店の店頭で苗木を売っていた記憶がさっぱり無かったものですから。
しばらくは、小さくて釣り合いが取れずに不格好かもしれないけれど、挿し木して気長に待とうかしらと考えていました。

それでは、6,7月頃までもう一度、苗木を探してみますが、見つからなければ、それから挿し木に挑戦してみます。
それにしても、不死鳥さん、何でもご存知なのですね。


Re^3: アベリアの挿し木 投稿者:不死鳥 投稿日:2004/02/18(Wed) 01:20

アベリアの苗は、探せば簡単に見つかると思います。どうしても入手が
困難な場合は、行きつけの園芸店に注文をして入荷次第に連絡して貰う
方法もあります。大きさにも色々とありますから、なるべく大きめな株
を注文されると良いですね。

趣味でサボテンと多肉植物を栽培しています。勤務先が造園関係なので
分らなければ聞いたりして答えています。
ブルーミングスケープには、僕より知識を持たれている方が沢山居られ
ます。僕なんかまだ駆け出しのようなもんです。


Re^4: アベリアの挿し木 投稿者:ゆら 投稿日:2004/02/18(Wed) 09:25

> 行きつけの園芸店に注文をして入荷次第に連絡して貰う
> 方法もあります

そうしてみます。
扱っていないのか、尋ねたことはありますが、もう一歩の押しが足りませんでしたね。
遠慮せずに、注文して取り寄せてもらうと良いのですね。
せっかくですから、挿し木も試してみます。でも、うまくついたらどうしよう?

> 趣味でサボテンと多肉植物を栽培しています。勤務先が造園関係なので
> 分らなければ聞いたりして答えています。

そうでしたか。
プロともなれば、楽しいばかりでは無いのでしょうが、私のような下手の横好きから見ると、羨ましいお仕事です。
これまで、たったの数ヶ月ですが、拝見させて頂く一方でした。
最近少し勇気を出して、投稿もさせて頂くようになりましたが、以前よりページを開くのが楽しみです。
私自身は、多肉にはまだ開眼できずにいますが、母と娘が好きなのです。これから不死鳥さんに、何かと助けて頂くことになるかもしれませんね。
どうぞよろしくお願いします。

たびたび、ありがとうございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ