観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


まだまだ初心者ークッカバラ・リュウビンタイー 投稿者:カドユ 投稿日:2004/02/18(Wed) 19:44

やっと手に入れたクッカバラとリュウビンタイ。でも、なんだか環境が変わったせいなのかも知れませんが、調子がいまいちに感じます。初心者の私にどうしたらいいのか教えて下さい。症状は次の通りです。
●クッカバラ
過去の投稿にもあったように、真ん中から新しい芽は出てきているのですが、その周りの葉が1、2枚黄色くなりだしたと思ったら枯れてき始めました。。。直射日光は当たらないけど、日中は明るい部屋に置いてます。霧吹きでお水も毎日あげているのに・・・何故?購入した時、大きな鉢に植え替えてもらったからなのかな?
●リュウビンタイ
日陰の場所に置いて、毎日霧吹きをしてるんですが葉がしおれて枯れてきた葉があります。このまま全部枯れてしまうのでは?とかなり心配です。リュウビンタイの上手な育て方教えて下さい。やはり、通気性の良い場所に置いた方がいいんでしょうか?お部屋は比較的流動性が少ないかも・・・。


Re: まだまだ初心者ークッカバラ・リュウビンタイー 投稿者:otsu 投稿日:2004/02/20(Fri) 00:26

クッカバラもリュウビンタイも寒さに強く、湿度を好む植物です。
葉水はいずれも効果的ですが、鉢土への水遣りはどうですか?

クッカバラは、鉢土の表面が完全に乾いたら、たっぷり水遣り
します。皿に溜まった水はすぐ捨てます。

リュウビンタイはかなり湿度を必要とするので、クッカバラよりは
早めに、鉢土がまずまず乾いたら、同様に水遣りするといいと
思います。
「鉢土も常にびしょびしょな状態がいい」とする説明も目にします
が、夏はともかく、温度が確保できない冬は、やはり根腐れが心配
です。

一部の葉の変色や枯れは、それがどんどん広がらないならば、
自然現象として、おおらかな気持ちで育てればよいと思います。

毎日声をかけてあげるだけで元気になったりしますよ(ホント)。


Re^2: まだまだ初心者ークッカバラ・リュウビンタイー 投稿者:カドユ 投稿日:2004/02/25(Wed) 01:06

> お返事ありがとうございます!!!
そうですよね、あんまり神経質になってもいけませんよね(^▽^)
おおらかに おおらかに。。。
少しずつ芽が出始めているのをみると、ほんとに嬉しくてたまりません。
おおらかに少し見守りたいと思います。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ