観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


チューリップの球根がやってきた 投稿者:あちゃちゃ 投稿日:2004/02/06(Fri) 21:09

あのーたいへん質問しづらいのですが・・・
初心者のわたしに心強いHPを発見して助かってるーってこのHP
の話をしたら、何とかしてくれと、チューリップの球根を持ち込まれてしまいました。しかも20個!植え忘れだそうです。今から植えても大丈夫か聞いてみてくれというのですが・・・今からじゃどう考えても遅すぎると思うのですが、なにかいい手立てはあるでしょうか?


Re: チューリップの球根がやってきた 投稿者:aiai 投稿日:2004/02/06(Fri) 21:44

とりあえず今すぐ植えましょう。多少芽がでていても多分大丈夫。
干からびてなければ・・・。

根も少し伸びていると思うので、これを傷つけないように丁寧に
扱ってください。

鉢なら頭がちょっと顔をだすくらいに浅く、地植えなら球根の3倍
程度の深さで。

たっぷり水を与え、十分に寒さにあてること(お住まい、どちら
でしょう?)。

20球なら、1鉢5球でも4つあればたります。


Re^2: チューリップの球根がやってきた 投稿者:あちゃちゃ 投稿日:2004/02/06(Fri) 22:00

アリガトウゴザイマス!
とりあえず植えてみますが、そんなに浅く植えて大丈夫なんですか?
10〜15センチぐらいのところに植えるというのを見たことがあったので、深鉢がいるなと思ってたのですが・・・
うちは愛知県なのですが、めっぽう日当たりがよく、ベランダはすでに暑いので、植えて大丈夫なら、持ち込んだ人に引き取ってもらって管理してもらいます。一安心です。
> とりあえず今すぐ植えましょう。多少芽がでていても多分大丈夫。
> 干からびてなければ・・・。
>
> 根も少し伸びていると思うので、これを傷つけないように丁寧に
> 扱ってください。
>
> 鉢なら頭がちょっと顔をだすくらいに浅く、地植えなら球根の3倍
> 程度の深さで。
>
> たっぷり水を与え、十分に寒さにあてること(お住まい、どちら
> でしょう?)。
>
> 20球なら、1鉢5球でも4つあればたります。


Re^3: チューリップの球根がやってきた 投稿者:aiai 投稿日:2004/02/06(Fri) 23:13

鉢植えは根が十分伸びる余地を確保したいので、浅植えにするのが
基本です。

戸外で管理すれば大丈夫だとは思いますが、寒さにあてないと
茎が十分伸びないで花が咲いたり、花がうまく咲かなかったり
します。
冬が来る前に花をさかせないような性質をしっかりもっています。


Re^4: チューリップの球根がやってきた 投稿者:VITA 投稿日:2004/02/07(Sat) 00:33

花が咲くまで日照は関係ないですから、日陰や北側の、涼しいところに
置いたほうが良いです。
じゃないと途中で花が咲いてしまいます。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ