観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


シクラメン 投稿者:サキ 投稿日:2004/01/29(Thu) 13:48

シクラメンを何鉢か買いました。中には少し弱って見栄えが悪くなって店頭で値下げしていたものもありました^^;

日当たりのいいリビングの南側の窓辺に置いて、1週間に1度ほど1000倍に薄めたハイポネックスをやってます。
見栄えが悪かった鉢も葉も花も少しずつ増えてそれらしく回復もしてきました…が…。
葉の端がクルンと裏側に巻き込んだ様な状態の葉がチラホラ…。
近所の花屋さんで聞いたら、部屋が乾燥してるからじゃない?と言うことで、霧吹きをするように助言いただいたので試みてみましたが…回復しません。それどころか…葉がシンナリ…してきたような…(・・;)
 
原因は何でしょう?何が悪いのでしょうか?
どなたかご存知の方がいらっしゃったら、ぜひご指導を…。
よろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ


Re: 株が傷んだシクラメン(その2) 投稿者:まつ 投稿日:2004/02/02(Mon) 19:01

店員さんはベンレートの正規の使い方ではないので、お聞きになった
ような回答をされたのでしょう。農薬は本来の使い方より濃いと
薬害が出て植物を枯らす事があります。で、ベンレートですが、
私が試した範囲ではシクラメンの球根の腐った部分を完全に取り除き
(ジャガイモの断面のような色です)直接まぶしましたが大丈夫
でした。傷口に水を付けたくなかったからです。但し、前にも書いた
ように本来の使い方ではないので絶対に大丈夫かは分りません。
また、私の場合は芽点が腐って球根に達したわけですが、根から
腐ってきていると他の部分に腐りが移る事もあります。
軽く押してブヨブヨする部分は切除して消毒するしかありません。

ベンレートは潅注といって水の代わりに土にしみこませる方法も
あります。これは土の殺菌になります。分封1袋を500ccの水に
溶かして1000倍液にして行ないます。


Re^2: 株が傷んだシクラメン(その2) 投稿者:みゆき 投稿日:2004/02/02(Mon) 19:09

ありがとうございますぅ!

まつさんを信じて早速やってみます。



Re: シクラメン 投稿者:まつ 投稿日:2004/01/29(Thu) 14:22

日当たりの良い窓辺は良いのですが、温度が上がりすぎていませんか?時々外気を入れて換気して下さい。また、暖房機の風が当たる場所は避けて下さい。25℃以上の高温多湿になるとシクラメンは葉が黄化して休眠に入ってしまいます。葉水はしない方が良いです。
夜間は10℃程度になる暖房の無い部屋に置きます。


Re^2: シクラメン 投稿者:サキ 投稿日:2004/01/30(Fri) 10:47

> 日当たりの良い窓辺は良いのですが、温度が上がりすぎていませんか?時々外気を入れて換気して下さい。
あ…上がりすぎてるかも…(汗)

>また、暖房機の風が当たる場所は避けて下さい。25℃以上の高温多湿になるとシクラメンは葉が黄化して休眠に入ってしまいます。
暖房の風が直接当たることはないですが…シーリングファンが回って空気の循環はしてますので、何となく微風が当たってるかもしれません。それも避けた方が良さそうですね。昼間もどっか別のいい場所も考え直さなくては…。

>葉水はしない方が良いです。
やっぱり…。葉が霧吹きすればするほど、おかしくなってったもので…。店員さんめぇ…(笑)

> 夜間は10℃程度になる暖房の無い部屋に置きます。
さっそく夜間専用のシクラメンの置き場も確保しますぅ!

細かいご指導ありがとうございましたぁ♪


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ