観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ミニバラについて 投稿者:sacha 投稿日:2004/01/30(Fri) 09:34

去年の春からピンク・黄色・オレンジのミニバラを育てています。
育てているバラのうち、2本のバラ(何色かは分からないです)の枝が枯れてしまっているようです。
1本は葉はないまでも、枝は緑色をしているのですが、2本は完全な茶色になっています。
この2本のバラは死んでしまっているのでしょうか?
この時期のミニバラの状態というのは、どうなっているのが普通(?)なんでしょうか?
今後の参考にしたいと思うので、教えて頂ければと思います。
宜しくお願いしますm(__)m

ちなみに、北東北に住んでいます。


Re: ミニバラについて 投稿者:るびぃ 投稿日:2004/01/30(Fri) 10:53

落葉樹ですから、たいていの場合は葉が落ちます。
最近の温暖化のせいか、落ちない場合もあります。が、北東北だと枝だけになるでしょう。

> 1本は葉はないまでも、枝は緑色をしているのですが、2本は完全な茶色になっています。
この茶色ですが、張りのある茶色でしたら、木質化しただけですので心配いりません。
水分のないカスカスした状態だと枝枯れしています。枯れ枝は剪定でとります。
また元気な株でも古い枝は枯れます。バラの剪定の目的の半分は枝の更新です。

お手持ちの株が枯死してるかどうかは今の情報では判断できません。
北東北の気候がわからないのですが、我が家は暖地ですが、先日の急な寒波で痛んだミニバラがありました。
大きなバラよりは、耐寒性は劣るように思いますが、基本的には凍らせなければ大丈夫です。
冬場は水遣りの失敗で枯らせることがあるようです。凍らせないように、水切れさせないようにです。
葉の量に対して、水遣りのしすぎで根ぐされさせる場合もあるようですが。。。

痛んだ枝だけ思い切って切り戻しても、結構、復活します。
2センチたらずまでやった株もあります。ただ、接木苗ですと、台木の
ところまできり戻してしまうと花が変わるのでご注意を。

寒冷地の対策がわからないのですが、参考になれば。


Re^2: ミニバラについて 投稿者:sacha 投稿日:2004/01/30(Fri) 11:07

るびぃ様、アドバイスありがとうございます。

>>1本は葉はないまでも、枝は緑色をしているのですが、2本は完全な茶色になっています。
> この茶色ですが、張りのある茶色でしたら、木質化しただけですので心配いりません。
> 水分のないカスカスした状態だと枝枯れしています。枯れ枝は剪定でとります。
> また元気な株でも古い枝は枯れます。バラの剪定の目的の半分は枝の更新です。
どうやら茶色になったバラは枝枯れしているようです。
カラカラした感じで茶色くなっているので。。。

> 冬場は水遣りの失敗で枯らせることがあるようです。凍らせないように、水切れさせないようにです。
> 葉の量に対して、水遣りのしすぎで根ぐされさせる場合もあるようですが。。。
植物の水やりは本当に難しいですね。
バラの水やりは土に残った水が凍ったらいけないと思ったのと、葉も全く付いていないので、寒くなってからはほとんどあげてません。
アドバイスを頂いた上での自己判断ですが、どちらかというと水切れが心配かもしれません。

まずは枯れた枝を剪定して、様子を見ようと思います。
丁寧なアドバイス、ありがとうございますm(__)m


Re: ミニバラについて 投稿者:いちろう 投稿日:2004/01/30(Fri) 10:35

四国に住んでいます。私もミニばらが好きでなん鉢か育てています。今はぜんぶ落葉して枝だけですね。ところどころ枯れた枝があります。2月に植え替える時、枯れ枝を取り除いてすかそうと思います。根元近くまで変色しているのはもう枯れているように思いますが、念のため春まで待ってみてはいかがでしょうか。


Re^2: ミニバラについて 投稿者:sacha 投稿日:2004/01/30(Fri) 10:41

> 四国に住んでいます。私もミニばらが好きでなん鉢か育てています。今はぜんぶ落葉して枝だけですね。ところどころ枯れた枝があります。2月に植え替える時、枯れ枝を取り除いてすかそうと思います。根元近くまで変色しているのはもう枯れているように思いますが、念のため春まで待ってみてはいかがでしょうか。

アドバイスありがとうございますm(__)m
枯れている2本は根元まで完全に枯れてしまっています。
花が終わってから花は摘み取ったものの、切り込み(?)などは行いませんでした。
そのうえ急に寒くなったりしてしまったので。。。
まずは春まで待ってみようと思います。
植え替えをするときに根の状態も確認してみようと思います。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ