観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


るりまつりの葉に・・・ 投稿者:どみにく 投稿日:2004/01/25(Sun) 10:19

るりまつりの葉の裏に鉄粉のような粉がついてどんどん増えてきています。新芽の部分はまだ大丈夫なのですが、粉のようなものがついている所は元気がありません。多分何かの病気だと思うのですが、対処の仕方がわかりませんので、どなたか教えていただけないでしょうか。


Re: るりまつりの葉に・・・ 投稿者:ふぁーじ 投稿日:2004/01/25(Sun) 21:31

たぶん、細菌による「さび病」ではないかと思われます。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/byoki10.html

または、粉の色が赤茶色で、葉裏に点々とついているようならば、ハダニの可能性も考えられますね。
http://park1.wakwak.com/~gardening/musi/hadani/hadani.html

どちらにしても、早急な対策をされることをおすすめします。


Re^2: るりまつりの葉に・・・ 投稿者:どみにく 投稿日:2004/01/26(Mon) 00:08

ふぁーじ様

レスどうも有り難うございます。
前に頂いたゴールデンベリーは今、実が鈴なり状態です(^^)
病気の件ですが、葉に粉はつくもののカサブタ状にはならないので、
さび病ではなさそうです。ハダニは何度も経験してますが、巣のような膜もできないので、これも違うような気がします。
粉の色は鉄粉色(ねずみ色)ですので、うどん粉病でもなさそうですし…。
取りあえず紹介して頂いたHPにのってる薬品で、どれにでも
効きそうなのを試してみることにします。
有難うございました。


Re^3: るりまつりの葉に・・・ 投稿者:ふぁーじ 投稿日:2004/01/26(Mon) 09:11

> 粉の色は鉄粉色(ねずみ色)ですので、うどん粉病でもなさそうですし…。

あ、灰色カビ病(ボトリチス)かも?
これは、感染力が強いので、駆除がやっかいなんですよ〜。
でも、総合殺菌剤が効きますので、うまく押さえられるといいですね。(^^)

PS:
ゴールデンベリー、よかったですね〜。(^^)
うちは、完熟しないまま冬を迎えて、地上部が枯れてしまったので、
甘い味はまだ未体験なんです。(^^;)
来夏は再挑戦だ!


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ