観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


アメリカンブルーの冬越し 投稿者:three 投稿日:2004/01/11(Sun) 01:24

> また、アメリカンブルーは現在半分以上の葉っぱが乾燥した様になり黒ず> んでいます。越冬さすには手遅れでしょうか・・・・

どれぐらい枯れこんでいるのか切ってみないとわからないですけど
単に葉っぱが寒さでやられているぐらいでしたら、
枝を半分ぐらい切り詰めてあげてあげれば、来年また芽が伸びますよ。
霜があたらないように寒さ対策はしてあげてください。
鉢上げもいいかもしれませんが根を痛めないように気をつけてください。

うちも神奈川のマンション高層階で風強いのですが、 鉢植えのまま
冬を越してます。まだ葉も元気なので切り詰めてませんが。。。
2年目のほうが株が大きくなって花も増えますよー。
でも数年毎に株は更新(挿し木)したほうがよいみたいです。


Re: アメリカンブルーの冬越し 投稿者:まつ 投稿日:2004/01/11(Sun) 11:13

アメリカンブルーもニチニチソウも11月ごろ鉢上げすれば越冬可能
です。私のところは両方とも鉢栽培ですが、5年目の越冬中です。
今アメリカンブルーは毎日10個位、ニチニチソウは年明けから数個
咲いています。どちらも挿し木や実生ができます。

そうそう、これから植える苗でしたね。
やはりパンジー、ビオラでしょうか。チューリップ以外の球根なら
ムスカリ(ちょっと遅いかも)もよろしいかと。


Re^2: アメリカンブルーの冬越し 投稿者:ぺぺ 投稿日:2004/01/14(Wed) 21:48

私の住んでいる所は、雪がかなり多いし寒いです。以前は、ストーブのある
居間で育てましたが!枯れてしまいました。今回は、玄関で過ごしてます。
寒過ぎでしょうかね〜?


Re^3: アメリカンブルーの冬越し ...ありがとうございました 投稿者:かおりん 投稿日:2004/01/13(Tue) 18:43

こがもさん、threeさん、まつさん お返事&丁寧なアドバイスありがとう
ございました。ご意見を参考に花壇作りに励んでみます(^^)
そして、元気のなくなっている我が家のアメリカンブルーもみなさんに教えていただいた方法で冬越しに挑戦してみたいと思います!

本当にありがとうございました!!


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ