観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


千日紅の種かどうか教えてください。 投稿者:AKIRA 投稿日:2004/01/12(Mon) 00:17

初めまして、AKIRAと申します。
千日紅が咲きました。朝顔・向日葵の種の様に種と見て解る
なら良いのですが、ちょっと解りません。
下記は画像は種でしょうか??種っぽいのですが・・・
どなたか教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。
http://lbchp.vis.ne.jp/BG/sentane.jpg


Re: 千日紅の種かどうか教えてください。 投稿者:ふぁーじ 投稿日:2004/01/12(Mon) 10:28

センニチコウの花は、花弁ではなく、苞(ほう)と呼ばれるものが重なって花のように見えます。
画像は苞を、ばらしたものですね。(^^)
この苞1枚1枚の付け根あたりに種子が1コずつ入っています。
ですが、画像を見てみると、種子の成熟度合いがいまひとつのように思われます。
画像真ん中上あたりの一番大きめの苞くらいなら、熟した種子が採種できると思います。
種子を採種しようと思うなら、センニチコウがネコジャラシのように長く伸びてきて、下から白っぽくなってきた頃が採り頃です。
(画像は白花のようなので、見分け難いと思いますが。(^^ゞ)

一枚の苞を左右にはがしてみると、うぶ毛につつまれた薄茶色の種子が入っていますので、よく熟してふくらんでいるものだけを選別し陰干ししたあと、、乾燥した冷暗所(冷蔵庫の野菜室がGood!)に保管しておくとよいですね。(^^)

苞のまま蒔いてもよいのですが、はがして種子を露出させたほうが、発芽率が良くなります。
うぶげもなるべく取り除いてくださいね。(^^)


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ