観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ポトスの冬越し 投稿者:もも 投稿日:2004/01/14(Wed) 22:31

先日、ポトスの冬越しのメッセージを投稿しました。
教えていただいたとおり、夜はダンボールをかぶせ、
昼間は日の当たる暖かい場所に移して様子を見ていますが、
葉がどんどん茶色になっていき、
今ではほとんどの葉が茶色く変色してしまいました。
根はしっかりとしているので、
枯れてはいないと思います。
水はあまり与えていません。
表面が乾いたら少し与える程度です。
肥料をあげて様子を見たほうがいいのでしょうか。
茶色になった葉は、切ってしまった方がいいのでしょうか。
どなたか教えてください。


Re: ポトスの冬越し 投稿者:たきい 投稿日:2004/01/15(Thu) 01:27

こんにちは 我が家にもポトスありますょ。

何度も確認してしまい申し訳ないのですが、日中の気温は最高で8度ですか?18度の間違いではなく?お仕事をされていて、昼間はどなたもいらっしゃらないとか?
8度って 人間でもコートが欲しくなるくらい寒いですよね。。。
夜は氷点下になるとの事ですが、室内(しかもコタツの上ですよね?)でも氷点下になってしまうのでしょうか?

その状況ではちょっと冬越しはムズカシイのでは・・・?と思ってしまいます。氷点下って、冷凍室な訳ですから。寝室(人のいる所)の高めの位置などであれば、もぉ少し温度確保できますでしょうかね〜?

> 根はしっかりとしているので、
> 枯れてはいないと思います。
> 水はあまり与えていません。
> 表面が乾いたら少し与える程度です。

お水は今の時期でも、土が乾いたらたっぷり!
表面が乾いたらちょっと・・・というのは良くないです!

> 肥料をあげて様子を見たほうがいいのでしょうか。

今の時期 肥料は与えない方がいいですね。

> 茶色になった葉は、切ってしまった方がいいのでしょうか。

ウチのポトスの場合ですが、秋口の暖かい日お外で日光浴(直射)させてみたら、葉焼けしてしまい、茶色く変色してしまいました。(変色した葉は切り落としました)それから室内にあわてて移動・・・今の時期でも新芽が芽吹いて頑張ってくれてます。(それなりに温度確保できてますので)って、葉焼けって事もないのですよね?カーテン越しですものね。害虫は見当たりませんか?

まず、室内の温度をなんとか確保しないと!
ぜんぜんアドバイスになってないので 申し訳ないのですが。
どなたかもっと適切なアドバイスがあればいいですね。ごめんなさい。



Re^2: ポトスの冬越し 投稿者:VITA 投稿日:2004/01/15(Thu) 01:41

先日も申し上げた温度の件なのですが、ボロボロの状態で何とか生き延びるのが5℃なんです。
成長どころが葉が落ちてようやく生きてる感じになるかと思います。
(そこまではなったことがないので想像)
ももさんのお宅は『最高気温』が約8℃ですよね。
5℃というのは『最低気温』の話しですから、夜中〜明け方の時間帯の気温です。
その後どの位改善されたのか分からないのですが、10℃以上上がったようですか?

モチロンそこまですると春からの成育に影響が出ます。
仕立て直す(作り直す)ことになるかと思います。

もし、暖房なしで冬を乗り切りたいが温度が確保できそうにないなら
ホットカーペットなどを使うのが良いのかな〜。
園芸用の物も売っています。
ここの掲示板でも話したことがあるので、「ホットバーン」で過去ログや
ヤフーを見てみて下さい。

肥料・水遣りの件はたきいさんと同感です。
一度「ポトス」でここの過去ログを見るのも勉強になりますよ。


Re^3: ポトスの冬越し 投稿者:もも 投稿日:2004/01/16(Fri) 00:54

たきいさん、VITAさん、早速ありがとうございます。
昼間は会社に持って行き、20度以上ある部屋の日の当たる場所に置いています。
(直射日光は当ててません)
夜は自宅に持ち帰り、ストーブの近くのコタツの上におき、
夜中はダンボールの箱に入れて、コタツ(電気はつけてません)の中
に入れています。コタツの中では5度以下になることはないと思います。
教えていただいた温度は保つようにしてるのですが、
元気になってくれるのでしょうか?
葉がほとんど茶色くなった状態で、新しく葉が出るかどうか
かなり不安があります。


Re^4: ポトスの冬越し 投稿者:VITA 投稿日:2004/01/17(Sat) 01:46

> 昼間は会社に持って行き、20度以上ある部屋の日の当たる場所に置いています。
> (直射日光は当ててません)
> 夜は自宅に持ち帰り、ストーブの近くのコタツの上におき、

植物はあまり置き場をコロコロ変えるとストレスを感じると思うのですが、
今回は丈夫なポトスですし、温度確保のためには仕方ないのかな〜。

> 教えていただいた温度は保つようにしてるのですが、
> 元気になってくれるのでしょうか?

一度痛んだ葉っぱはその後ケアしても元には戻りませんから、先日までの間に
どの位ダメージを受けていたかですよね。
とりあえず温度確保して様子を見るしかないです。

がんばって下さいね(^-^)


Re: ポトスの冬越し 投稿者:VITA 投稿日:2004/01/10(Sat) 01:08

> 寒さに比較的強いと聞いていましたので
   中  略
> 日中、日当たりはよく、8度ぐらいになるのですが、部屋は暖房していません。
> 夜は氷点下まで冷え込みます。

ポトスの越冬低温限度は5℃ですよ〜。
しかも、ボロボロの状態で何とか生き延びるだけが5℃です。
観賞に堪えられる状態でしたら10℃くらいでしょうか。
日中の最高気温で既に割っていますよね(^◇^;)
最低気温で判断しますから、氷点下となると寒すぎます・・・

とりあえず、ビニール袋で防寒は無理ですから、鉢がすぽっと入る
大きさの段ボールを用意して、日中は日当りのよい所に置いて
日が落ちたら段ボールに仕舞うのが良いのではないでしょうか。

置き場も、窓辺や床に近い高さは一日の温度の変化が大きくて
体力を消耗してしまいますので、日当りは良いけど高いところに
置いて下さいね。(こたつの上は良さそうですね!)

昼間もあまりにも寒いようなら、数日なら入れっぱなしにするとか。
幸い耐陰性が高い植物ですから。
ここまで寒くて暖房しないのであれば、日が当たらなくて徒長
云々言って居られませんから。


Re^2: ポトスの冬越し 投稿者:もも 投稿日:2004/01/10(Sat) 23:24

VITAさん、お返事ありがとうございます。
早速ダンボールをかぶせて暖かいところにおいて
様子をみます。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ