観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


詰めすぎたパンジー 投稿者:はなこ 投稿日:2003/12/24(Wed) 13:27

パンジー6株を直径30cmほどの鉢に植えて1ヵ月くらいになります。
紫と黄色を寄せ植えにしたのですが、紫ばかりが咲くようになりました。
最近になってから過去ログ検索をして、鉢に対して株を多く植えすぎたことを知りました。
株は随分大きくなり、現在で鉢ぴったりという感じです。

黄色いパンジーが咲かなくなったのは詰めすぎて植えたからでしょうか。
特に徒長という感じはしませんが、やはり別の鉢に2株ほど移してあげたほうがいいものでしょうか。
また植え替えるときの注意点があったら教えてください。

住まいは世田谷です。南側の比較的日当たりのいい場所に置いてます。
どうぞよろしくお願いします。


Re: 詰めすぎたパンジー 投稿者:VITA 投稿日:2003/12/25(Thu) 00:34

> 紫と黄色を寄せ植えにしたのですが、紫ばかりが咲くようになりました。

パンジーはかなり改良が進んでいますが、やはり原種の血が濃いものが
丈夫かな〜と思います。
私の感触ではフリル有りより普通の花びら、赤やオレンジより紫や黄色、
パンジーよりビオラ。
モチロン品種にもよるでしょうし、成育具合は環境に左右されますので
他の方にも当てはまるかどうかは分かりませんが・・・
今回の紫と黄色はどちらも原種に近い色ですから、品種の違いかも知れませんよ。
私は立性のタイプと匍匐性のタイプを知らずに植付けてちょっとカナシイ
見た目になったことがあります(笑)
私の場合は姿ですが、品種によって個性がありますので、全く同じには
ならないでしょうね、今のように成長の遅い時期だと特に。

> 特に徒長という感じはしませんが、やはり別の鉢に2株ほど移してあげたほうがいいものでしょうか。

この時期は気温が低いので徒長しにくいです。
長い間楽しもうと思うのであれば冬のスカスカは我慢して間隔を空けて
植え付け直したほうが良いと思います。
一ヶ月経っていると根が張っているでしょうが、仕方ないですね。
なるべく切らないように丁寧にするしかないですが、幸いパンジーは
丈夫なので植替えても大丈夫。
早く見ごろにしたいのであれば今のままでも良いと思いますよ。
ただし蒸れるとうどん粉病にすぐかかります。

パンジーは花期が長いので重宝します。
本やネットでは5月ごろ迄とありますが、もっともっと6月いっぱい
まで咲きます。
ただそうすると見た目が悪くなったり、繰り返しうどん粉病やアブラムシの
攻撃にあったりします。
それに夏の花が4月には出そろいますから、お花の衣替えをいつするか、
いつを見ごろにするかで決められると良いと思います。


Re^2: 詰めすぎたパンジー 投稿者:はなこ 投稿日:2003/12/25(Thu) 14:22

VITA様 ご丁寧なお応えをどうもありがとうございます。
紫と黄色は同じような形・大きさを選んだつもりだったのですが、VITAさんのおっしゃるとおり、
微妙に品種が違ったのかもしれません。

パンジーの花は直径5cmくらいなのですが、いつも3輪ほどしか咲いてなくて寂しかったので、
今のままでも早く見頃が迎えられと聞いて安心しました。
とても参考になりました。どうもありがとうございました。









観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ