観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


バジルの挿し木のコツは? 投稿者:あむ 投稿日:2003/12/26(Fri) 12:41

相変わらず格闘中の(汗)あむです。
バジルが枯れる前に挿し木をしてみたのですが、
三つとも枯れてしまいました。
はさみで切って、同じ土を小さな鉢に入れ、
そこに挿してみたのですが・・・。

最後の手段と思って枯れたバジルを掘り起こして、
その鉢に植えてみました。やはり駄目かな・・・。

室内でも玄関先では寒くて駄目でしょうか?
バジルに申し訳なく思う今日この頃です。

追伸
三ッ葉は虫をマメに駆除し、成長のスピードが鈍いものの
なんとか元気になっています!
あの虫の正体を調べるべく、いろいろHPをみてみたのですが、
分からないままです。(笑)


Re: バジルの挿し木のコツは? 投稿者:ぴよこ 投稿日:2003/12/26(Fri) 14:11

私は夏にバジルの苗を購入しました。
使わないままどんどん成長していくので、一番長いところを切り、とりあえず小さな小ビンに水を入れておいたのですが、ず〜〜っと使わないままほっておいたら(途中で水は足す)根っこがた〜くさん出てきましたよ(ものすごいです、モジャモジャです!)
水が浸ってない少し上の茎までブツブツと根っこになりそうな様子です。
すごい生命力だと関心しています。
そのような状態にしてから植えたらいかがでしょうか?
それと、私はリビングに置いていますが、元気ですよ。
日は当たりませんが、窓際に置いています。


Re: バジルの挿し木のコツは? 投稿者:たくや 投稿日:2003/12/26(Fri) 13:35

とりあえず参考は↓
http://dictionary.bloom-s.co.jp/contents/sasiki.htm
http://www.na-ta.net/kiso/8.htm
で挿し木について参考にして下さい。

今回あむさんが失敗した原因で考えられるのは
>はさみで切って、
切れ味はどうですか?ハサミは組織を潰してしまうやバイ菌の混入とかの問題でオススメではありません。
カッターなどの切れ味のよいものでスパッと斜めに切るのが基本です。
当然切るものは清潔な物を使って下さい

>同じ土を小さな鉢に入れ
これも問題です。
出来るだけ清潔な土を使いましょう。
挿し木でしたら赤玉だけでも十分です。

後は、温度が足りなかった直射日光に当てた等問題があったかもしれませんね。

また、バジルの挿し木は天芽(成長点付近の茎)を使います
また、花芽が上がってる茎は出来るだけ使わないようにする
が基本になってきます。

後、バジルは水挿しでもしっかりと根を張ります。
土が用意できない時は水差しで発根させてから植え付けでも問題はありません。

バジルは5℃付近までは耐寒性がありますがあくまで耐寒性です。
生育温度は10℃以上ないと厳しいです。
挿し木や水差しの時は10℃以上確保できる場所でチャレンジしてください。


>最後の手段と思って枯れたバジルを掘り起こして、
>その鉢に植えてみました。やはり駄目かな・・・。

これはダメっぽいですね。
今圏域が生きていれば何とかなるかも知れませんが・・・
期待しない方がいいでしょうね


>室内でも玄関先では寒くて駄目でしょうか?

これは先にも述べた通り温度を一回確認して見て下さい。


最後にバジルの栽培方法の参考
http://www42.tok2.com/home/kengei/ha_00013g.htm


Re^2: バジルの挿し木のコツは? 投稿者:あむ 投稿日:2003/12/31(Wed) 23:59

ぴよこさん、たくやさん、お返事ありがとうございます。
私おもいっきり間違っていましたね・・・。
やり方も、温度も×でした。
バジルをまた買って、次回はこんなことにならぬように
頑張って育てたいと思います。

どうもありがとうございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ