観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


モミジについた害虫 投稿者:ぷりん 投稿日:2003/12/22(Mon) 10:18

 質問なのですが、モミジの葉や枝にお米の粒の3分の1くらいの赤茶色の虫が大量に発生してしまっています。
 葉が、ぼろぼろい落ちしまい、原因はこの虫ではないかと思われます。
 この虫がなんなのか断定できないので、お薬がまけません。
 モミジにつく虫と、駆除するお薬を教えていただけないでしょうか??
 お願いします。。。


Re: モミジについた害虫 投稿者:Iris☆ 投稿日:2003/12/22(Mon) 11:12

モミジは落葉樹なのでちょうど今の時期は葉っぱを落としますよ。モミジにつく虫というより、アブラムシを疑った方がいいかもしれません。植物全般にくっつきますから。種類もいろいろありますが、アブラムシに関しては様々なHPがあるので検索してみると種類が特定できるだろうと思います。写真が少々気持ち悪かったりしますが(^ ^;)。薬剤には比較的弱いので、お店にいけばよく効く薬を薦めてくれると思いますよ。薬に関してはあまり知らないのでこのぐらいしか発言できませんが…。アブラムシ以外の虫ならば大きさ的にスリップスとかも考えられるかなぁ???


Re^2: モミジについた害虫 投稿者:サーフィン中 投稿日:2003/12/22(Mon) 22:01

活動時期としては遅いが・・。これかな?
http://www.hfri.bibai.hokkaido.jp/konchu/data/kamemusi/abura/momijini/kaisetu.htm

モミジニタイケアブラムシ。(呪文みたいだが)スミチオンでどうぞ。


Re^3: モミジについた害虫 投稿者:ぷりん 投稿日:2003/12/24(Wed) 00:19

ありがとうございます!!
赤茶の感じがよく似ています・・・。
アブラムシなのかもしれないです。
早速、お薬を買いに行ってみます。
でも、今時期は、落葉樹なので葉っぱが落ちるのは当たり前なんですよね、、、。
本当に、ありがとうございました。 m(. .)m


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ