観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ドラセナ・スルクロサの挿し木 投稿者:シャンフイ 投稿日:2003/12/19(Fri) 15:13

こんにちは。ガーデニング初心者です。
10月中旬にいただいた花束を花瓶に挿しておいたところ、
その中のドラセナ・スルクロサ(ゴッドセフィアナ)が
2ヶ月経過する現在でも元気です。
それぞれ茎が10cm程あり、葉は2〜3枚ついています。
根は出ていません。
花瓶の水を時々換えその際に切花用の栄養剤を入れています。
常時日当たりの良い窓辺に置いており、
室温が10℃以下になったことは今のところないと思います。
これを挿し木にして育てたいのですが、いつ、どのような方法で行なえば良いのか分からずに困っています。
ご存知の方、教えてください。




Re: ドラセナ・スルクロサの挿し木 投稿者:きみこ 投稿日:2003/12/19(Fri) 15:47

こんにちは。
私もガーデニング初心者で、専門的なことはわかりませんが、
この夏に、ゴッドセフィアナを挿し木しました。
埼玉の南部に住んでいますが、7月頃に、花束のなかに入ってたゴッドセフィアナを、茎の切り口にハイフレッシュをつけて、園芸用の土に挿しました。
土は乾かないようにして、直射日光にはあてず、ベランダの風通しのよい、明るい日陰に置いておきました。

同じ時期に挿し木したサンデリアーナの方が、早く根が出ましたが、ゴッドセフィアナも、1か月くらいかかったかな、発根しましたよ。
今は、新しい茎や葉が出てきて、元気に育ってます。

きっと挿し木に適した気温があると思うので、詳しく御存知の方からの
resをいただけるといいですね。


Re^2: ドラセナ・スルクロサの挿し木 投稿者:シャンフイ 投稿日:2003/12/25(Thu) 10:03

きみこさん、詳しいお返事ありがとうございました。
その後もいろいろ調べてみましたが、ご指摘のとおり気温に左右されるそうで。初夏〜秋あたりに挿し木にするのが良いようです。
そこで実家が経営する苺ハウスの中で挿し木にしてみることにしました。苺ハウスでしたら常に暖かく室温調節してますので、いいのではないかと・・・。上手くいくといいのですが。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ