観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


チューリップの球根が・・・ 投稿者:たもたん 投稿日:2003/12/23(Tue) 13:57

チューリップの芽が出始めたのですが、球根の植え方が浅すぎたせいなのか、球根が太って大きくなり頭の部分が土から飛び出てしまっています。一回掘り出して深く植え替えしてあげた方がよいのでしょうか?


Re: チューリップの球根が・・・ 投稿者:VITA 投稿日:2003/12/23(Tue) 14:02

コンテナに植えた時など、根張スペースを確保するためにわざと頭が少し出る
くらいに植付けることがあるくらいですから、今のままでも問題ないです。
それよりも掘り上げると根が切れてしまいますので危険ですよ。
チューリップの根は一度切れると再生しないです。

寒冷地にお住まいで凍ってしまう可能性があって心配されているなら
マルチングしましょう。


Re^2: チューリップの球根が・・・ 投稿者:たもたん 投稿日:2003/12/23(Tue) 16:09

早速のお返事ありがとうございました。問題がないのでしたら安心しました。気になるようであれば土を上から足してあげてもいいのでしょうか?
実は、芽が出始めた頃、カラスに教われてしまい(多分カラスだと思われます。屋上で育てている為ネコの可能性はゼロ)球根がポロンと土からむき出てしまっていました。その際、根っこが少し切れていたように思われます。慌てて、元の場所に植え直してあげましたがやはり球根の頭は少し突き出ています。またカラスに教われないかと心配しているのです。カラス防止は、ほどこしているですが・・・。あと、切れてしまった根っこに何か問題はありますでしょうか?ガーデニング一年生なもので何もわかりません。すみませ〜ん・・・!


Re^3: チューリップの球根が・・・ 投稿者:VITA 投稿日:2003/12/23(Tue) 16:21

文面から鉢植と判断して書きます(今度からお書き下さいね^-^;)

> 土を上から足してあげてもいいのでしょうか?

構いませんがウォータースペースが無いと水やりの時に土がこぼれますよ。

> 切れてしまった根っこに何か問題はありますでしょうか?

分岐したりしませんから根の総数が減ります。
植物は地上部分と地下部分がほぼ比例しますので、酷く切られれば
生育に影響が出るでしょうね。

寄せ植えですと使えないワザですが、チューリップの開花には日照が
影響しませんので、カラスの目の届かない陰に置いてもいいですよ。


Re^4: チューリップの球根が・・・ 投稿者:たもたん 投稿日:2003/12/23(Tue) 16:48

失礼致しましたm(_"_)m鉢植えです。そうですね。確かにウォータースペースは大事ですね。開花に日照りは関係ないのですね。知りませんでした。私の場合、思いっきり太陽が当たるように超目立つ場所に置いていました。これではカラスに襲われても仕方ないかもしれませんね。カラス対策は教えて頂いた様に、物陰に置いておこうと思います。とにかく初めての事でなにもかもが手探り状態です。お花って種類によっていろいろな育て方があるのですね。いろんなガーデニング情報をみて勉強しているのですがなかなかうまく育てられません。いろいろとアドバイス有難うございました。がんばってみます!うまく育てられたら、ご報告させてください!


Re^5: チューリップの球根が・・・ 投稿者:VITA 投稿日:2003/12/23(Tue) 22:42

水遣りを忘れてカラカラにしないように気をつけて下さいね(^-^)b
あと低温に当てることを忘れなければ、チューリップは簡単ですからね〜。
がんばってかわいいお花を見て下さい♪


Re^6: チューリップの球根が・・・ 投稿者:たもたん 投稿日:2003/12/25(Thu) 22:55

VITAさん、いろいろと暖かいアドバイス本当に本当に有難うございます(=^0^=) がんばってチューリップ第一号咲かせてみせます!絶対絶対報告しますね!期待していて下さい└(^-^)┘


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ