観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


スイートバジル 投稿者:しろ 投稿日:2003/12/23(Tue) 17:01

12月に入り、茎が茶色く変色し、葉っぱが黒く斑点が出、ポロポロと落ちてきます。これは枯れているのでしょうか?現在、ベランダでプランターで日あたりのいいところで育てています。12月以前は良く育っていました。1年草ということですが、摘み取ってしまって来年また種を蒔いた方がいいのでしょうか?今年の茎は捨ててしまうのですか? 初歩的な質問ですみませんがどなたかお教えください。お願いします。


Re: スイートバジル 投稿者:適当 投稿日:2003/12/23(Tue) 20:35

> 12月に入り、茎が茶色く変色し、葉っぱが黒く斑点が出、ポロポロと落ちてきます。これは枯れているのでしょうか?

はい。枯れています。

>1年草ということですが、摘み取ってしまって来年また種を蒔いた方がいいのでしょうか?

本来は多年草ですが日本の冬は越せないので一年草扱いです。
バジルはしそ科の他の植物と交雑しやすく、そうすると香りが落ちるそうですがこだわらないのなら刈り取ったタネで大丈夫です。
私は二世代目のバジルを育てましたが、新芽で雑種とわかる葉のものは勝手に枯れて行き、残ったものは十分に薫り高かったです。

>今年の茎は捨ててしまうのですか?

枯れてますから捨てるしか手はないと思います。食べてみます?


Re^2: スイートバジル 投稿者:しろ 投稿日:2003/12/25(Thu) 18:04

早速のお返事ありがとうございました。香りがあるうちにバジルオイルでも作ろうと思います。来年また違うハーブにも挑戦してみます!


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ