観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


引越しで、ポニーテル 投稿者:ミキ 投稿日:2003/12/16(Tue) 11:52

初めて書き込みさせていただきます。ご指導をお願いします。

関東から、北海道へ引越しをしました。
引越してから数日経過したのですが、すごく元気なポニーテールが
枯れてしまいました。葉を触っても全ての葉が水分が行き渡って
いないような感じです。きっと、運搬中に凍ってしまったのかも
しれません。5年もずっと一緒だったポニーテールなので、
なんとかしたいのですが、もう打つ手は残っていないのでしょうか?


Re: 引越しで、ポニーテル 投稿者:サーフィン中 投稿日:2003/12/16(Tue) 19:27

土がほぼ乾くぐらいまで待って水遣り、ガラス越しの直射日光ではなく明るい場所に置く、温度は(暖房していれば問題ない)最低10度程度欲しい、できれば最低15度以上ほど。空気の乾燥に気をつけて加湿器か霧吹きで葉に湿り気を。
枯れてきた葉は切り取る。生きていれば1〜2ヶ月後か、春には幹から芽吹きます。(正味6月ごろになるかも)

住んでいないと解らないことですが、この時期の植物の移動は新聞紙をつめて、エアーキャップなどのパッキン材で巻いて、更に発泡スチロールの箱で厳重にテープ止めしても冷えて危ないです。


Re^2: 引越しで、ポニーテル 投稿者:ミキ 投稿日:2003/12/17(Wed) 09:52

サーフィン中さん、ありがとうございました。
早速、枯れた葉っぱを泣く泣く取りました。あんなにたくさん長く
延びていた葉っぱなのに、見るも無残な状態になってしまい。
ものすごくショックですが、6月ごろにまた新たな葉っぱが
芽吹くことを願って、育てていこうと思います☆


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ