観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


イチゴの種 投稿者:りりむ 投稿日:2003/12/12(Fri) 02:28

買ってきて食べたイチゴが、
とっても美味しいイチゴだったので、種を取ってみたいのです。

実のものの種のとり方は、母が教えてくれたやり方だと、

要らない容器に水を入れて、実を入れておく。
するとだんだん果肉が腐る。
何日かかけて何度も洗って肉を落とす。

という感じなのですが、確かにこれで他の野菜(きゅうりとか)を
種とりしたことあるはずなのですが、
これでイチゴも大丈夫ですか??
イチゴの実って、中に種と繋がってるスジみたいなのがありますよね。
あれも洗い流してしまっていいんですよね?

イチゴの種まきっていつごろでしょう?
ここは中部なので、三月末ごろには大体最高気温15度以上です。
四月か五月ごろ?
いちごの発芽率って、どれくらいでしょうか?

ちなみにワイルドストロベリーではありません。
スーパーに売られている某ブランドイチゴです。


Re: イチゴの種 投稿者:ポー 投稿日:2003/12/12(Fri) 09:25

イチゴの種でしたら実そのものを腐らせなくても実の表面を皮ごと
削ぎとるようにすれば良いと思いますよ。
そうすれば大部分は食べられますし。
種まきの時期はイチゴは本来なら春から実をつけるので
今の時期に売ってるのはハウス栽培ですよね。
書かれているように4,5の暖かくなった頃だと思います。
種は保存期間が長いほど発芽率は落ちますから
出来るだけ本来の旬の時期に近い時に種を取ってまくと
よいですね。


Re^2: イチゴの種 投稿者:ひろり 投稿日:2003/12/12(Fri) 13:16

イチゴの種取、水の中に潰したイチゴを入れて、越してから
種を取り出すというのでもオッケーかと思いますが、
もったいないのでポーさんの言われるように表面だけ取って
それを潰せばいいと思います。

ちなみに種まきすると親とは違うイチゴになってしまう種類も
あるようです。
(はっきりどれがそうとかは判りませんが。。。)

イチゴの発芽率って結構いいんで、蒔くと沢山生えてきますよー
頑張ってください。出来ればちゃんと実がなったら
報告してくださーい♪


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ