観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


パンジー・ビオラの種 投稿者:りんりん 投稿日:2003/12/17(Wed) 12:11

パンジー・ビオラの咲き終わった花を摘むのを忘れていたら
種が出来ました。花つきが悪くなると聞いていたので、
あわてて、まだグリーンのままの種を取って
しまったのですが、割ってみると中には、クリーム色の種が沢山
入っていました。捨ててしまうのは、もったいなくて・・・
この種はもう駄目でしょうか?
誰か教えて下さい。


Re: パンジー・ビオラの種 投稿者:VITA 投稿日:2003/12/17(Wed) 14:11

> この種はもう駄目でしょうか?

発芽するかってどうか意味ですよね?
そのまま乾燥させてしわが寄ったり、細くて中身が無かったりしたら
完全にだめですが、艶があって丸く太っていれば色が濃い茶色じゃなくても
大丈夫ですよ。


Re^2: パンジー・ビオラの種 投稿者:りんりん 投稿日:2003/12/17(Wed) 16:03

VITAさんありがとうございます。

> 発芽するかってどうか意味ですよね?

そうです。

> そのまま乾燥させてしわが寄ったり、細くて中身が無かったりしたら
> 完全にだめですが、艶があって丸く太っていれば色が濃い茶色じゃなくても
> 大丈夫ですよ。

本当ですか〜良かったです。
種が沢山入っているのに捨てるのは可愛そうで・・・
すみません。種は買った事しかないので、何もわかりません。(^^;
乾燥はどのようにしたら宜しいのでしょうか?


Re^3: パンジー・ビオラの種 投稿者:VITA 投稿日:2003/12/17(Wed) 17:15

またまた今日は〜(^o^)
乾燥は封筒に入れるかティッシュに包むかして1週間位お部屋に
置いてけばいいですよ。
密封しなければいいんです。
鞘は収穫してそのまま置いておけば、ほぐさなくても自然にはじけます。
結構な勢いではじけますから、ちゃんと包まないと部屋中に転がりますよ。

ちなみに収穫のタイミングは鞘が上を向い時が一番です。
きちんと熟しています。
私のサイトに採り方のページがありますので、ご参考にどうぞ。
http://plaza.rakuten.co.jp/dolcevita/


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ