観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ピレアにコナジラミ 投稿者:ピレアの害虫! 投稿日:2003/12/14(Sun) 15:24

はじめまして、先日お店でハイドロのピレアを買ってきましたら、よく見ると葉と茎の間に(コナジラミ)だと思うんですが白い小さな虫がついていました、虫は手でつぶして、後はオルトランをまいておきました、ピレアの状態は、新芽が出て葉もピンピンしています、あと何かするべき事はありますでしょうか・宜しくお願いします


Re: ピレアにコナジラミ 投稿者:サーフィン中 投稿日:2003/12/14(Sun) 20:26

葉の裏をよく見て何もついていなけば心配いらないと思いますが、コナジラミの成虫は小さい白いセミのようで、主に葉の裏にいて飛びます。茎との境にいたのなら、カイガラムシの仲間の可能性もありますね。


Re^2: ピレアにコナジラミ 投稿者:ピレアの害虫 投稿日:2003/12/14(Sun) 22:31

> 葉の裏をよく見て何もついていなけば心配いらないと思いますが、コナジラミの成虫は小さい白いセミのようで、主に葉の裏にいて飛びます。茎との境にいたのなら、カイガラムシの仲間の可能性もありますね。
>
有難う御座います、しばらく様子を見てダメなら(かいがら虫)のスプレーをまいてみようと思います、もう1つ質問させてください薬はどのくらいの日数を置いて使用するのがベストなんでしょうか?今はオルトランを使用してますが?


Re^3: ピレアにコナジラミ 投稿者:サーフィン中 投稿日:2003/12/15(Mon) 07:52

薬剤の容器に説明がついていないですか?顆粒のオルトランだと、ひと月は持つと思いますが。(土植えの物より持つはず)

とりあえず現在何も害虫が見えないのであれば慌てる事はありませんが、卵や幼虫の場合肉眼では見えない物もありますし、適応薬剤が違う病虫害の発生もありえます。
結局はまめに植物の状態を観察して、おかしいと思ったら原因を追究し病気か害虫か管理上の問題なのかを明らかにして、それに即した対応を順にしていく事です。
ちなみにオルトランは万能薬ではありませんので、なんにでも効くとは思わないで下さい。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ