観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ペパーミントについて 投稿者:トラトラ 投稿日:2003/12/10(Wed) 20:46

ひと月前に植えたミントが元気がないようです
暖地なのでいまだに夜でも20度やっと切るぐらいです
日当たりの良いベランダで、乾いてから水遣りしてます 乾燥気味のベランダです 新芽の出方がいまいちで(少しは出ています)、葉の一部も枯れたようになっています。同じ頃植えたアップルミントは俄然元気なので心配です
宜しくお願いします 


Re: ペパーミントについて 投稿者:たくや 投稿日:2003/12/11(Thu) 09:07

いまいち文章が把握できません。

暖地とありますが沖縄等の温い地域なのでしょうか?
私も済んでいるところは一般に言われる暖地ですが外の最低気温は5〜8℃くらいです。

5℃くらいと仮定すると温度的にいくら強健種であるミントも生育は鈍ります。
植え替えの際の根のダメージによってその後の生育の違いは同様な種であっても差が出ます。
アップルミントは元気のようなのでペパーミントの植え替え時に植え傷みを起こした可能性はありますね。
この様な状態で低温に当たると葉が枯れたようになる可能性は十分にあります。

そのような状態でも新芽が上がっているようですので株自身心配はありません、なんでしたら新芽以外を切り取りほっといても問題が無いように思います。


ただ、最低温度が20℃を少し切るような環境ですとまだまだ生育温度ですので考えられるのは水不足になるように思えます。
ミントは他のハーブと異なり水を好みます。
新芽も枯れてくるようでしたら水やりの回数を増やして下さい。


Re^2: ペパーミントについて 投稿者:トラトラ 投稿日:2003/12/11(Thu) 14:00

たくやさんありがとうございました
すいません、住まいは沖縄の南部です。
真冬でも10度前後の気温はあると思います

植えるときに根がまわっていたので少し根鉢を崩しました
枯れ具合は、上のほうの新芽は大丈夫ですが下のほうに枯れ葉が目立ちます

様子をみて水やりも増やしてみようと思います



Re^3: ペパーミントについて 投稿者:たくや 投稿日:2003/12/11(Thu) 15:52

なるほど
それならば20℃を少し切るくらいの温度ですね。

シソ科のハーブはミントのように強健種が多いのですが意外にも移植を嫌います。
と言っても枯れてしまうのはマレでしばらくの間成長が止まったり、下葉が枯れる程度で収まります。

根鉢を崩したため少し植え傷みが原因としては一番考えられそうですね。

温度がきっちり確保できているので通常の管理で様子を見てください
育て方は↓が参考になると思います。
http://www42.tok2.com/home/kengei/mi_00003g.htm

鉢植えでしたらしばらくの間は直射日光を避けたほうがいいかも知れません。
元気になった証は地下茎の形成です。
新しく地下茎が出てきたらミントは元気です。

あと、鉢植えでしたらたまに根腐れをおこします。
ペパーミントはすぐに挿し木にて発根しますので保険で挿し木をしておくのもオススメです。


Re^4: ペパーミントについて 投稿者:トラトラ 投稿日:2003/12/11(Thu) 18:00

たびたびありがとうございます!

根鉢は少し崩した方が良いように思っていたけれど、そうともかぎらないんですねー そういえばアップルミントの方は根がそれほどまわっていなかったので、そのまま植え付けたんでした。 それで成長に差がでたのかもしれませんね。

明るい日陰に移して様子を見てみます。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ