観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


マンリョウの実 投稿者:SRK 投稿日:2003/12/07(Sun) 10:34

マンリョウの鉢植えです。
鳥がたくさん来るので室内に入れましたら実が緑のままです。
室内に入れたことが原因でしょうか?


Re: マンリョウの実 投稿者:サーフィン中 投稿日:2003/12/14(Sun) 11:47

地域は寒冷地でしょうか?
そうでなければ普通日陰が好きとはいっても、実が赤くなって鑑賞したい時以外は外に置くものです。市販品よりは色づきは遅かったりしますが、多少の日照と寒さがないと赤くなりませんよ。
鳥に食べられるのがイヤなら、目立たない編み目の防鳥ネットでもかけてください。
以前スーパーの屋内売り場に色づきかけたマンリョウの鉢が置かれていましたが、外の光の入らない場所だったのでそれ以上色づかず、むしろあせてました。
寒冷地で外に出せないのであれば、もう少し明るく涼しい所に置いてください。関東北部辺りまでなら外で問題ない植物です。


Re: マンリョウの実 投稿者:ねこやなぎ 投稿日:2003/12/13(Sat) 11:06

マンリョウに詳しいわけはでないんですけど。どなたのお返事もないのが気になって、お邪魔しただけなんです〜。申し訳ありません。
マンリョウって、和風のお庭の、わりと半日陰のようなところでも赤く実を着けてる気がしますが、どうなんでしょうね。
お部屋の中、だいぶ暗いんですか?
実が白というか黄色っぽい品種を、確か生け花か何かで見たことありますが、そういうものではないんですよね。
SRKさんのは、どのくらいの間、緑のままなんですか?
私の地植えのナンテンなんかは、緑の期間が、結構ありますけど、種類が違うし参考にならないですよね。
早く、詳しい方がお答えくださると良いですね。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ