観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ネマトーダorネコブセンチュウ 投稿者:るびぃ 投稿日:2003/12/05(Fri) 16:44

今日、植え替えをしていましたら、コブの出来ているバラを見つけてしまいました。
ガンシュと同じ処置をしたのですが、地際部ではなかったことなどから
ふとネマトーダとかネコブセンチュウの被害? と思いなおしたのですが、
検索では目で見て確認できる被害株の写真などをネット上では見つけることができませんでした。
文章では見るのですが、いまひとつ確証がありません。

もしバラの被害株の写真を見れる場所をご存知の方がいらしたら教えてくださいm(_ _)m
書籍でも、ご存知でしたらお願いします。


Re: ネマトーダorネコブセンチュウ 投稿者:たくや 投稿日:2003/12/05(Fri) 17:44

> 地際部ではなかったことなどから

根でしょうか?
根のコブであればガンシュではなくセンチュウによる根コブです。

とりあえず根コブと仮定して

バラの根コブは思い当たる写真等は無いのですが一般に根コブはアブラナ科の物を除き同様な症状を起こします
#アブラナ科はセンチュウ以外にカビによる根コブがあります

http://www.jppn.ne.jp/fukuoka/boujyo/hana.htm#ha03
のセンチュウを選び、確認してみて下さい
同様の根コブがありましたらセンチュウによる被害です。


Re^2: ネマトーダorネコブセンチュウ 投稿者:るびぃ 投稿日:2003/12/06(Sat) 09:32

ありがとうございます。根の話です。きちんと書いてなくてすみません。

> 根のコブであればガンシュではなくセンチュウによる根コブです。
バラの場合ですが、地際にできることが多いようですが、根にもガンシュはできるそうです。
ただ、根だけにできたコブをどちらか見分ける方法が現時点の知識では
わからないのです。

今回はじめて土を落とした株であり、中心部はあまりよくない
土であったことと、挿し木苗っぽい感じがしていたのでネコブセンチュウ
かもと後から思いました。

サイトの紹介ありがとうございました。細かい説明ですごく役立ちますね!
さっそくブックマークしておきました。

写真なのですが、タケダ園芸でも少し見たのですが、大まかすぎて
ピンとこないのです。
写真だと、根が太くなったり細くなったりした感じ、数珠のような感じに見受けられますね。
なんていうか、マメ科の根のつぶつぶみたいな。。。。。
うちのは、ぷくぷくした小さいコブ(ラズベリーみたいというか、、、)
が、ぽこっとついていたという感じなのです。

土を落として洗うときに庭に土を流してしまったので、殺センチュウ剤を使用すべきか悩んでいます。
グランドカバーくらいしか植える予定のない場所なのですが。。。。


Re^3: ネマトーダorネコブセンチュウ ...カルスかも知れない。。。。 投稿者:るびぃ 投稿日:2003/12/06(Sat) 10:35

いろいろありがとうございました。

今、バラ系の掲示板で似たような質問を見つけましたが、
その中でカルスの可能性が出てきました。
悪いほうばかり考えていましたが、根元付近に集中していたことや
白くてモコモコしてたことから、巨大なカルスの可能性もあるようです。

センチュウだったら他の植物にもうつるかもと思っていたのですが、
ひとまず落ち着いて様子を見ようと思います。

へんてこな練り消しのようなつぶの混じった土だったのは事実ですが
特別生育不良はありませんでしたので、落ち着こうと思います。
ありがとうございました。


Re^4: ネマトーダorネコブセンチュウ ...カルスかも知れない。。。。 投稿者:たくや 投稿日:2003/12/08(Mon) 08:17

遅くなり申し訳ありません。


根コブはまさしく
>根が太くなったり細くなったりした感じ、数珠のような感じに
>見受けられますね。
>なんていうか、マメ科の根のつぶつぶみたいな。。。。。

のような感じです。
ですので

>ぷくぷくした小さいコブ(ラズベリーみたいというか、、、)
>が、ぽこっとついていたという感じなのです。

でしたらガンシュ、カルスの可能性のほうが高そうですね。

バラはあまり知識がありませんのでガンシュ、カルスの場合は対処法はるびぃさんの方が御存知だと思います。


また、もし根コブであったとしても記憶では相当ひどい場合を除きバラでは見た目の生育の違いは無かったように思います。
(センチュウによっての被害は生育の遅れくらいです、アブラナ科のような立ち枯れのような症状は出ません)
また、センチュウの類は寄生株を選択しますので回りに被害をもたらす等言ったこともほとんどありません。
(近くにバラがある場合はその限りではありませんが・・・)

グタグタと書いてしまいましたが、記述を見る限り
根コブであるなら、これ言った治療はいりません
理由はバラのような木本科に相当する植物において根コブは深刻な症状を引き起こさないからです。
カルス、ガンシュの予防だけで問題はないと思います。


Re^5: ネマトーダorネコブセンチュウ ...ありがとうございます 投稿者:るびぃ 投稿日:2003/12/11(Thu) 18:14

ありがとうございました。根コブについて検索をかけたときに
やはり、見分け方がわからないとか写真がないとかという古い
スレッドにもあたったので、非常に助かりました。
(そのレスを見ても写真じゃないのでわかりにくい)

ひょっとすると、バラの場合はあまりかからないか、かかっても深刻な状態でないのかも知れませんね↓
> > > もし根コブであったとしても記憶では相当ひどい場合を除きバラでは見た目の生育の違いは無かったように思います。

> また、センチュウの類は寄生株を選択しますので回りに被害をもたらす等言ったこともほとんどありません。
今回、まったく知らなくて、一番心配していたことなのですが、
他の株には寄生がないと聞き、安心しました。

よくマリーゴールドを植えるといいとは聞きますが、実際、かかった株が
どういう状態になるかをあまり知らなかったので、勉強になりました。
ついつい蛇口の近くで適当に鉢換えしてしまうので、気をつけないといけないとも反省しました。
どうもありがとうございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ