観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


イチゴを室内で育てたい。 投稿者:nomuty 投稿日:2003/12/05(Fri) 18:22

先日、イチゴの苗を鉢にうつして出窓(日当たりはいいと思うのですが)に置いるんですが、やっぱり外に出した方がいいのかと不安です。
室内でも育つのなら虫も付かないしいいのになぁと思っているのですが・・・。

あと、追肥とかはどのタイミングであげたらいいのでしょう?
初心者なのでほとんど何も解らないのでアドバイスいただけたら嬉しいです。


Re: イチゴを室内で育てたい。 投稿者:みさきち 投稿日:2003/12/06(Sat) 01:18

イチゴは霜に当たるほどの寒さを経験させないといけません。
それに、窓辺は日光が外に比べてうんと少ないし、
温度差があり、水やりしなくても結露で土がぐっしょり。
それで根っこが腐ったなんて、よくある話です。

今は虫も殆どいませんし、外に出しておいたらどうでしょう。
少なくとも、よほど暖かい地域でなければ、イチゴの害虫はいません。

どうしても窓辺で…ということであれば、
夜は結露しない場所に置く。
昼間、窓をあけて日光に当てる。
暖房を入れない、入れてもイチゴに絶対当てない。
などかなあ??
できないことではないですが、私なら多分、いい場所を探して
毎日朝昼晩、鉢を持ってウロウロすることになるでしょう。

でも、室内で植物を育てるというのは、植物にとってはとても過酷なことだったり、
不自然なことなので
(気候が合う土地では、ですが)
外がいいと思うんですけど…。

冬に暖かい場所にイチゴを置くと、実なりがわるいし、株が弱るし、
ランナーも出ないんですよ。
それに、ワイルドストロベリーなら5号鉢でもいいですが、
普通のイチゴだと、8号鉢ぐらいいるので、結構でかいし重たいですよ。


追肥は、二月末と三月末に一回。
有機肥料が甘くなっていいと思いますが、三月は虫がきますから、
気になるならば化成肥料ですね。野菜用ので十分です。


Re^2: イチゴを室内で育てたい。 投稿者:nomuty 投稿日:2003/12/06(Sat) 21:14

参考になりました。ありがとうございます。
せっかくのイチゴをダメにするところでした(ーー;)
さっそく、庭の一番日当たりがいいところに移動させようと思います。
鉢も8号よりもかなり小さいものを使ってるので大きい物に移し変えます。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ