観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


冬のイチゴの花は 投稿者:美波 投稿日:2003/11/26(Wed) 10:07

こんにちは、いつもお世話になっております。

質問は、イチゴ(伊豆っ娘)の花についてです。
ベランダで3株プランター栽培をしているのですが、今日(11月26日)白い花(まだ蕾です)が付いているのを見つけました。
この花はそのままにしておいてもいいのでしょうか?
それとも切ってしまった方がよいのでしょうか?

どなたかどうぞご回答よろしくお願いします!


Re: 冬のイチゴの花は 投稿者:ひろり 投稿日:2003/11/26(Wed) 11:02

こんにちは。私もイチゴ育ててます。
畑での趣味栽培の為、花はそのまま、実はならせてしまってます。
この時期、あきひめとジャンボイチゴ、さくらが実が付いてます。
ほかにも四季なりのいつでもいちごとかもなってますし、
ワイルドストロベリーはまだ鈴なりです。
肥料は秋にやったきりで、今はあげてません。
ちなみに愛知県です。一部、藁マルチ、一部ビニールマルチ、
一部マルチ無しですが、みんな元気にしてます。
しかもランナー出してる子達もいますがそのまま根付かせてしまって
ます。

もし、株が弱ると思うなら蕾やランナーを取ってしまうのも
いいかもしれませんがうちのイチゴは平気っぽいですよ。
(放任栽培だから???)
あまり参考にならずいい加減でごめんなさい。
蜂さんもやってくるみたいでちゃんと受粉してるっぽいです。
奇形果にもなりませんよ。実は小ぶりですがちゃんと食べてます。

この時期にイチゴ食べれるのがなんとなく嬉しいので
そのままです(^^;

それより時期はずれで狂い咲きしてるブルーベリーが心配です(苦笑)


Re^2: 冬のイチゴの花は 投稿者:たくや 投稿日:2003/11/26(Wed) 11:40

結論から先に述べると別にかまいません。

ここ最近は日中の気温も温く、また美波さんの所はベランダという立地条件から霜に当たってないのでイチゴがまだ休眠状態になっていないために花芽を出していると思います。
ひろりさんが言われているようにそのままでも良いですし、来年のため株を養成させたいのであれば取るのも手です。

まだ、蕾でしたら収穫できるイチゴになるかどうかは微妙ですが成り行きを見守るのも楽しいかもしれません。
また、時期的に受粉してくれる虫(蜂)が今はほとんどいません、果実を楽しみたいのであれば人工授粉してやって下さい。
方法は耳掻きの後ろのポンポンや筆を使って開きたての花の中をなぞるだけです。

まだ休眠に入ってないようなので受粉を行うのであれば遅効性の化成肥料を少量株元(ホントに少量にして下さい)においておくと、株のダメージは少なく来年も楽しめると思います。


Re^3: 冬のイチゴの花は 投稿者:美波 投稿日:2003/11/26(Wed) 16:52

ひろりさん、たくやさん。ご返答どうもありがとうございました。

今日は非常に天気が良く暖かかった所為か、書き込みした時は蕾だったものは夕方見ると咲いていました(笑)
今のところ葉っぱも株も元気そうだし、冬に成らせてみるのも面白そうなので、明日人工受粉&肥料をやろうと思います(^^)


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ