観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


友禅菊の切り戻し 投稿者:イタパ 投稿日:2003/11/17(Mon) 00:12

友禅菊を夏の終わりに買いました。(20センチぐらいの草丈)
花期は、8月から11月とあり、秋まで楽しめるのかと
思っていたのですが、買ってきたときに残っていた
つぼみを最後にあっという間に花が咲かなくなってしまいました。
花用の液肥などもあげ、花がら摘みもまめにしていたのですけど。
最近はうどんこ病まで出てきてしまいました。
うどん粉病対策には水溶のミラネシンをスプレーしました。
切り戻しをするように書いてありますが、
株の根元の方は、葉っぱも枯れこんでしまっているので
ばっさりいっていいものかどうか躊躇しています。
宿根草ということなので来年も花を咲かせてあげたいのですが
どれぐらい、思い切り切り戻していいのかアドバイスを下さい。


Re: 友禅菊の切り戻し 投稿者:水瀬葵 投稿日:2003/11/17(Mon) 00:43

ばっさり根元付近まで切っても翌年には芽が出てきますよ〜!菊は少し強めに切り戻しした方が次の脇芽や蕾が付きやすいものが多いですね。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ