観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


パンジーの花が咲かなくなってしまいました。 投稿者:お隣のミッフィーちゃん 投稿日:2003/11/17(Mon) 11:29

こんにちは。
ひと月ほど前にパンジーの苗を買ってきてプランターに植えました。ところが買って来た時に咲いていた花が枯れ、花柄摘みをした後、新しい蕾が出来てこないのです。

肥料不足かと思い液肥をやって、活力材も挿してみたところ、ようやく蕾が少しつきました。
ところが、その蕾がいつまでたっても(今日で2週間くらい)咲きません。それどころか蕾のままなんだかしおれてきたような感じになっています。

パンジーの株自体が随分伸び上がってしまっていて、花の茎も普通に見かけるパンジーに比べて随分ひょろりと長くなっています。
プランターを置いている場所が奥行き50センチしかないベランダで、しかもベランダの壁が柵状ではなくパネル壁のため、床置きしているこのプランターには1日3,4時間しか日が当たりません。

自分では日照不足のせいだと思うのでプランタースタンドを買って高さを高くしてやって日当たりを確保したいのですが、苗を買った園芸店の人に「あまり日があたりすぎると花が止まる」といわれた為、主人がプランタースタンドを買ってくれません。

花を咲かせるにはどうしたらいいでしょうか??どうか教えてください。
ちなみに拙宅の気候は関東圏で、水は表面の土が乾いてからやるようにしています。


Re: パンジーの花が咲かなくなってしまいました。 投稿者:VITA 投稿日:2003/11/17(Mon) 20:18

> 新しい蕾が出来てこないのです。
> それどころか蕾のままなんだかしおれてきたような感じになっています

環境に慣れるまでは蕾が上がりにくいですよ。
農家さんの環境の良い所から、はるばる運ばれて知らないお家に嫁いで
来たわけですからもう少し温かい目で見守ってはどうでしょう?
根をいじったり、植え替えたり、本体にダメージを受けると、一番最初に
蕾が犠牲になりますよ。

> パンジーの株自体が随分伸び上がってしまっていて、花の茎も普通に見かけるパンジーに比べて随分ひょろりと長くなっています。

日照不足による徒長ですね。

>苗を買った園芸店の人に「あまり日があたりすぎると花が止まる」といわれた為、主人がプランタースタンドを買ってくれません。

それはちょっと聞いた事が無いですね〜。
パンジーはお日様が大好きですよ。


Re^2: パンジーの花が咲かなくなってしまいました。 投稿者:お隣のミッフィーちゃん 投稿日:2003/11/19(Wed) 12:29

VITAさま、はじめまして。レスありがとうございましたm(__)m


> >苗を買った園芸店の人に「あまり日があたりすぎると花が止まる」といわれた為、主人がプランタースタンドを買ってくれません。
>
> それはちょっと聞いた事が無いですね〜。
> パンジーはお日様が大好きですよ。

そうですよね、どの本を読んでもパンジーは日当たりが良い場所でと書いてあるし、私自身もそう思うですが、主人が「プロの人が言うのだから間違いない」と言って譲らないのです。
このまま、1日3,4時間しか日が当たらない(つまり半日陰ってことでしょうか)場所での栽培は可能でしょうか??


Re^3: パンジーの花が咲かなくなってしまいました。 投稿者:VITA 投稿日:2003/11/19(Wed) 14:10

> このまま、1日3,4時間しか日が当たらない(つまり半日陰ってことでしょうか)場所での栽培は可能でしょうか??

お花が減っちゃうのと、しまりの無い姿になっちゃいますけど、大丈夫ですよ。

光合成を促してくれる植物活性剤を使うと良いかもしれません。
商品名をここでいうのはちょっと抵抗があるので、URLの欄に
いつも書くほうじゃないほうの私のサイトを入れときました。
もし興味があったら、「お買い物履歴」のところを覗いてみてください。


Re^4: パンジーの花が咲かなくなってしまいました。 投稿者:お隣のミッフィーちゃん 投稿日:2003/11/19(Wed) 16:25

御親切にありがとうございます(^^)

早速、伺わせて頂きました。なるほどフムフムφ(..)メモメモ
近所のホームセンターへ行って探してみたいと思います。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ