観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


パンジー苗が大きくなりません 投稿者:ポコポコ 投稿日:2003/11/17(Mon) 14:13

10/6に種まきした、F1というパンジーの種(黄、赤、白)3色が、10日〜3週間程で4割強発芽しました。初めてなので種を密集させすぎてしまった為、葉っぱが4枚になった頃(11/2)花壇とプランターにそれぞれ発育の良いものを移植しました。根っこは3〜4p位に成長していました。1週間位は元気な様子でしたが、その後の悪天候続きの為か、葉っぱが4枚から増えません。肥料は移植の際に固形の油粕をそれぞれの苗の根元から2pくらいのところにひとつずつ差込みました。昼間は日当たりの良い所へ移動するなど工夫していますが、撒くのが遅すぎたのでしょうか?ちなみに関東の埼玉で育てています。


Re: パンジー苗が大きくなりません 投稿者:VITA 投稿日:2003/11/17(Mon) 20:06

若干蒔くのが遅かったため、大きくなりきらないうちに寒くなったせいです。
これからは成長が緩慢ですが、暖かくなれば大きくなります。
あと、仮植しないで花壇に植えました?
本葉が出たらポリポットに仮植して、根を早く回らせたほうが成長がいいと思います。


Re^2: パンジー苗が大きくなりません 投稿者:ポコポコ 投稿日:2003/11/18(Tue) 10:16

VITAさん、お返事ありがとうございます!(初めてなのですごく嬉しい!!)
やっぱりポリポットに仮植しなくちゃいけないんですね…。”なんで3段階なのカナ〜??”と思いつつ11月中に出産予定の為、”また植え替えるの大変だし…こんなにイッパイ撒いちゃったし…150個もあるし…”とついアセッて花壇に植えちゃいました。(余ったのはプランター2つに植えました。)手間を惜しんではいけなかったんですね。
じゃあ、お正月に花壇に花を咲かせたいというのは今年はムリですね…グスン。せめて枯れないで温かくなるまで頑張って欲しいと思います。種を冷蔵庫で冷やすとかも、撒いちゃった後で知ったので、来年はここで勉強してもっと上手に育てられるように頑張ります。ちなみに、ポリポットと花壇の違いって何なんでしょうか?パンジーにわかっちゃうんでしょうか?
> 若干蒔くのが遅かったため、大きくなりきらないうちに寒くなったせいです。
> これからは成長が緩慢ですが、暖かくなれば大きくなります。
> あと、仮植しないで花壇に植えました?
> 本葉が出たらポリポットに仮植して、根を早く回らせたほうが成長がいいと思います。


Re^3: パンジー苗が大きくなりません 投稿者:VITA 投稿日:2003/11/18(Tue) 15:28

> じゃあ、お正月に花壇に花を咲かせたいというのは今年はムリですね

サカタのLRシリーズなら大丈夫かもしれませんが、普通のF1だと
8月か9月に蒔かないと年内に咲かないですよ〜。
2週間種蒔きが違うと、開花は2週間以上違いますよ!
(ちなみにF1だけじゃ品種の名前じゃなくって、F1●●ってところまでが
品種名です)

> ポリポットと花壇の違いって何なんでしょうか?パンジーにわかっちゃうんでしょうか?

それがわかっちゃうんですよ(^^)
ポリポットだと、根がポットにすぐに当るでしょ?
そうしたら「僕んちは小さいぞ」って自覚して、「根はこのぐらいで
大丈夫かな〜。そろそろ地上部大きくするか」って考えるんですよ。
そうじゃないと、どんどん根を張らそうとして、地上部の成長が
手抜きになるんです。


Re^4: パンジー苗が大きくなりません 投稿者:ポコポコ 投稿日:2003/11/18(Tue) 19:03

> サカタのLRシリーズなら大丈夫かもしれませんが、普通のF1だと
> 8月か9月に蒔かないと年内に咲かないですよ〜。
> 2週間種蒔きが違うと、開花は2週間以上違いますよ!
> (ちなみにF1だけじゃ品種の名前じゃなくって、F1●●ってところまでが
> 品種名です)

F1何だっけ??と忘れてしまったので書いていませんでした。今早速倉庫にひとつとっておいた空き袋を探したら、タキイ交配F1クリーンイエロー(同じくレッドとホワイトだと思います) 原産チリと書いてありました!

> それがわかっちゃうんですよ(^^)
> ポリポットだと、根がポットにすぐに当るでしょ?
> そうしたら「僕んちは小さいぞ」って自覚して、「根はこのぐらいで
> 大丈夫かな〜。そろそろ地上部大きくするか」って考えるんですよ。
> そうじゃないと、どんどん根を張らそうとして、地上部の成長が
> 手抜きになるんです。

ナットク。そうかパンジー君にもわかっちゃうのか…。(^Λ^)/目からウロコです。理由がわからないと、「何だか手間だな〜」と思っていましたが、何だかスッキリしてヤル気が出ます!種の袋の裏にも”VITAさんのワンポイントアドバイス〜”とか載せてくれたら、売上げが違うと思うんですけどね。(あ、失敗するからたくさん買うってこともあるかなぁ。)

そういえば購入以来、ちいちゃなポリポットに入れっぱなしだったスイートバジルがグングン異常成長していました!!(ポットはちっちゃいのに何でかな〜?)とナゾに思っていましたが、同じ理由かもしれないですよね!

VITAさんのアドバイス、とっても参考になりました!ありがとうございます!(来年はそのLRシリーズとかいうのにチャレンジしてみようかなぁ…)


Re^5: パンジー苗が大きくなりません 投稿者:VITA 投稿日:2003/11/19(Wed) 01:17

> 理由がわからないと、「何だか手間だな〜」と思っていましたが、

(゚゚)(。。)分かります〜。
分かっていても手間ですから。
ポコポコさん、ジフィーセブンってご存知ですか?
http://www.rakuten.co.jp/yusaido/409237/409282/430291/430301/#375239
こーゆーのなんですがHCでも売っています。
ちょいと割高なんですが、これに種蒔きすれば仮植が省けるので
お奨めですよ♪


Re^6: パンジー苗が大きくなりません 投稿者:ポコポコ 投稿日:2003/11/19(Wed) 08:48

> ポコポコさん、ジフィーセブンってご存知ですか?

ネットでパンジー調査しはじめた時に名前が出てきて(なんだろなー??なんかプロっぽい用語〜)と思ってたら種まき日記なんかを公開されているHPで写真をチラッと拝見しました。本物みたことありません。そうか〜¥1000で買えるんですね。教えてくださってありがとうございますぅ〜!!

45個で¥1000かぁ〜、えっと…1個@¥25か。種が90個で¥180だから、ジフィー2つと合計¥2180を90個で割って…1株¥24.2だ!でも私の発芽率でいくと約半分だから(あっ、じゃあジフィーセブンも半分でいいのか…)¥1180を45個で割って¥26.2だ!HCでパンジー苗が¥65位で売ってたから4割位の値段でパンジーが楽しめるゾ!!(セコセコ臨月主婦の道楽なので暇はあれど予算はなし…苗も売ってたけど種買っちゃうのはその辺の関係でした…)

そこで最後にしつこくまた質問です!(^ο^)/ハーイハーイ!種は2年位使えませんか?冷蔵庫とかで保存した方がいいのでしょうか?
(種ってすごくイッパイ入ってるので。3種混合種とかもあるけど、妊娠8ヶ月で水平器とコンクリごて片手に主人と作ったレンガの円形の花壇※実際にはコーナーに作ったので半径1.75b位の円をケーキみたいに1/4にカットした形ですが…に内側から外側へキッチリ色分けして3層くらいのパンジー花壇にしたいんです。)
もしよろしかったら教えてくださいナ!ウキウキ♪





Re^7: パンジー苗が大きくなりません 投稿者:VITA 投稿日:2003/11/19(Wed) 14:03

> 種は2年位使えませんか?冷蔵庫とかで保存した方がいいのでしょうか?

冷蔵庫で保管すれば2〜3年使えますよ。
私は小さなジップ袋に入れてお茶缶に乾燥剤と一緒に入れて
野菜室にしまっています。


Re^7: パンジー苗が大きくなりません 投稿者:VITA 投稿日:2003/11/19(Wed) 14:03

> 種は2年位使えませんか?冷蔵庫とかで保存した方がいいのでしょうか?

冷蔵庫で保管すれば2〜3年使えますよ。
私は小さなジップ袋に入れてお茶缶に乾燥剤と一緒に入れて
野菜室にしまっています。


Re^8: パンジー苗が大きくなりません 投稿者:ポコポコ 投稿日:2003/11/20(Thu) 08:10

> 私は小さなジップ袋に入れてお茶缶に乾燥剤と一緒に入れて
> 野菜室にしまっています。

そうですか。わかりました!丁寧にいろいろ教えてくださって、本当にありがとうございました!!


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ