観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


風で倒れたパンジー 投稿者:むらさき 投稿日:2003/11/17(Mon) 17:12

昨日の強風で、プランターに植えたパンジー3株が倒れて、見苦しくなってしまいました。それでも、株は今のところ枯れる様子はなく花も咲かせ続けています。
どのように手当てしてあげれば、再び、元気に立ち上がってくれるでしょうか?アドバイスをお願いいたします。


Re: 風で倒れたパンジー 投稿者:VITA 投稿日:2003/11/17(Mon) 20:03

特に何もしなくても自力で這い上がってきます。
乱れて絡んだところを直す程度で十分です。
日当たりが悪いと徒長して倒れやすいので、日向で管理してください。


Re^2: 風で倒れたパンジー 投稿者:むらさき 投稿日:2003/11/18(Tue) 02:45

VITAさん、ありがとうございます!
そうですか♪  そのままで大丈夫ということで、
ほっとしています。よかったです。

ただ、根元がふらふらしていてこれからも少しの風で
倒れそうな気がして不安があるのですが・・・
うちのパンジーは株の中心にしか根が伸びてないようなのです。
そんなものなのでしょうか?
株もとをしっかりさせる方法みたいなのはありますでしょうか?


Re^3: 風で倒れたパンジー 投稿者:VITA 投稿日:2003/11/18(Tue) 14:32

> うちのパンジーは株の中心にしか根が伸びてないようなのです。
> そんなものなのでしょうか?
> 株もとをしっかりさせる方法みたいなのはありますでしょうか?

買ったときから全体的にひょろっとしている感じでしょうか。
しっかり日に当てて育てた、節間が詰まってずんぐりしたものが
良い苗なのですが・・・
今既にびろんとした茎は治りませんから、新芽の上で切戻りて
健康的な芽を育てるのが良いかもしれませんね。
ただし、今これをやると、しばらく花がつかないんですが・・・


Re^4: 風で倒れたパンジー 投稿者:VITA 投稿日:2003/11/18(Tue) 14:39

追加です。

>>うちのパンジーは株の中心にしか根が伸びてないようなのです。
>>そんなものなのでしょうか?

抜いてみたんですか?根の張りが悪いってことですよね。
これは、「そんなもんです」じゃないと思います。
水遣りの間隔とか、植え付けたときに根をほぐしたとか、そのへんどうですか?


Re^5: 風で倒れたパンジー 投稿者:むらさき 投稿日:2003/11/18(Tue) 19:19

> >>うちのパンジーは株の中心にしか根が伸びてないようなのです。
> >>そんなものなのでしょうか?
>
> 抜いてみたんですか?根の張りが悪いってことですよね。
> これは、「そんなもんです」じゃないと思います。
> 水遣りの間隔とか、植え付けたときに根をほぐしたとか、そのへんどうですか?

VITAさん、何度もすみません・・・と恐縮しつつ
ご好意に甘えて、重ねて質問を続けさせていただきます。

苗を買ったのは3週間ほど前です。
そのままポットから根鉢は崩さずプランターに植え替えました。
幅50cmほどのプランターに3株ですので、ゆったり目だと思います。

その後順調に花を咲かせ続け、花数も増えているのですが、
その株の大きくなり方が、株の中心の茎から茎が分かれてふえているので、
株が大きくなるにつれ、重くなって不安定になる感じなのです。
株の中心にしか根がないと書いたのは、つまり土の中に入ってるのは
その中心の茎1本のみで、ほかのは地上部で枝分かれした茎なのです。

つたない説明ですみません。様子伝わってますでしょうか?
えーっと、例えばサフィニアだと新しく生まれた茎からも根が伸びますよね?パンジーはそういう風にはならないのかなー。
もう少し土を盛ってやれば、枝分かれした茎からも根っこが
出てくるってことはないかなーなんて思うのですが、いかがでしょう?


Re^6: 風で倒れたパンジー 投稿者:VITA 投稿日:2003/11/19(Wed) 01:02

> その中心の茎1本のみで、ほかのは地上部で枝分かれした茎なのです。

それ、普通ですよ〜。
パンジーの生長の仕方ってそんなです。
ただし、お話を聞くなかでの印象では、徒長していませんか?
買った株がヒョロヒョロだったら、わざと深植えすると良いです。
茎も短くなるし、埋まったところから根が出ますから。
この時期なら寒いので大丈夫だと思います。
(暑い時期なら腐っちゃう)

> えーっと、例えばサフィニアだと新しく生まれた茎からも根が伸びますよね?パンジーはそういう風にはならないのかなー。

サフィニアなります??
そちらはちょっと記憶に無いんですが、伸びて匍匐した枝が土に
触れたときに、その部分が発根すると言う意味で良いのかしら?
パンジーは触れたぐらいじゃ発根しないですね〜。

> もう少し土を盛ってやれば、枝分かれした茎からも根っこが
> 出てくるってことはないかなーなんて思うのですが、いかがでしょう?

上にも↑書きましたが土をかぶせてあげればなりますよ。
わざとそうさせて株分けする話しを生産農家の方に聞いたことが
あります。


Re^6: 風で倒れたパンジー 投稿者:ゆきんこママ 投稿日:2003/11/19(Wed) 00:53

横から入ってきて、すみません。うちのパンジーもぐらぐらして困っているので。私のは、カタログで選んで、届いた物のうち、何本かが、ぐらぐらしてましたので、仕方なくそのまま、植えました。
もう少し、根が張ってきたら、しゃんとするのでしょうか。届いて届いて1週間ぐらいなので、わたしのも、むらさきさんのと同じような感じかと思います。
 根本を押さえてみたり、少し土を寄せてみたりしてますが、まずいのでしょうか。


Re^7: 風で倒れたパンジー 投稿者:VITA 投稿日:2003/11/19(Wed) 01:09

> もう少し、根が張ってきたら、しゃんとするのでしょうか。

もちろん根が張ればぐらつきは少なくなるとは思います。
が、今ある部分が既に間延びしていたら、いくら日に当てても節間が
詰まるわけではありませんから、他の株より風には弱いかも知れないですね。

>  根本を押さえてみたり、少し土を寄せてみたりしてますが、まずいのでしょうか。

むらさきさんの親スレッドにもカキコしましたが、下葉をむしって
深植えすると良いと思いますよ。
もう植えられているようですから、おっしゃるように土寄せで対応されては
いかがかしら?


Re^8: 風で倒れたパンジー 投稿者:ゆきんこママ 投稿日:2003/11/19(Wed) 09:45

 ありがとうございます。
 早速、今日やってみようと思います。


Re^9: 風で倒れたパンジー 投稿者:むらさき 投稿日:2003/11/19(Wed) 17:58

VITAさんにお墨付きをいただいたので、今日さっそく
土をたっぷり根元に盛りました。

まだ半ば倒れていた茎を起こしてみると・・・あれっ
ほんとだ、すごーく徒長してる・・・(^^;)
この間までは、そんなこともなかったのになぁ。
強風の日の前4−5日ほど天気が悪かったからそのためかなー

全部お花がなくなっちゃうのは寂しいので、一番ひどい株だけ切り戻しました。

このパンジーは、うちのベランダの冬場の数少ない貴重なお花なので、
大事にしたいと思います。
VITAさん、ほんとうにありがとうございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ