観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


パンジー・ビオラの冬越し 投稿者:みくりん 投稿日:2003/11/12(Wed) 16:31

岩手県盛岡市に住んでいます。パンジーとビオラの苗を今から花壇に植えて冬越しできるものなのでしょうか?苗はもう花も咲いているしっかりした苗です。ちなみに、こちらは真冬には日中の気温が氷点下なんて日もあるほどの厳寒地です。アドバイス待っています。


Re: パンジー・ビオラの冬越し 投稿者:よしし 投稿日:2003/11/13(Thu) 09:18

今現在、気温はどのくらいありますか?
パンジー、ビオラは寒さには強いので、気温が10度以上あれば植付けできます。
冬の間もじわじわと根が成長するので、春に植え付ける苗よりも、冬越し苗の方が株が丈夫で立派になりますよ。
ちなみに、北海道でも秋に植え付けて、春にはたくさんの花が楽しめます。

ただし、雪がかぶることが条件です。
雪が少ない場合は、-5℃を下回るとダメージが出ると思います。


Re^2: パンジー・ビオラの冬越し 投稿者:みくりん 投稿日:2003/11/13(Thu) 16:21

よししさん、ありがとうございます。
北海道でも秋に植えつけできるなんて、ちょっとビックリです。

> 今現在、気温はどのくらいありますか?

日中は11〜12度くらいです。
雪が積もるのは例年ですと、年があけてからです。

> ただし、雪がかぶることが条件です。
> 雪が少ない場合は、-5℃を下回るとダメージが出ると思います。

ちょっと、微妙な感じですよね。
珍しい種類のものを、ネットショッピングで購入したので
ダメにしちゃうのも惜しいので
今年はプランターで育ててみようと思います。
きっと、もう少し暖かい時期に植えつけて
根を張らせておけば冬越し可能だったのでしょうかね?


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ