観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


西洋ヤマモモとイチゴの木 投稿者:やすひろ 投稿日:2003/11/08(Sat) 19:03

はじめまして。
西洋ヤマモモ(クマラ)を育てています。
最近ホームセンターでイチゴノキというのを見かけるのですが、
西洋ヤマモモとイチゴノキというのは同じものなのでしょうか?
葉や花、実の感じからして同じ物のように思えるのですけど・・・
どなたかご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。


Re: 西洋ヤマモモとイチゴの木 投稿者:Kaz 投稿日:2003/11/09(Sun) 11:49

同じ物と考えて良いと思います。
学名はアルブツス・ウネド( Arbutus uned )といい
園芸品種にコンパクタ、ミクロフィラ、ルブラなどがあります。

和名でもイチゴノキ、ヒメイチゴノキ、
紅花イチゴノキなどと呼ばれますが
西洋ヤマモモと言う呼び名は初めて聞きました。

実の見た目は、かなり似ていますが
ヤマモモ(ヤマモモ科 ヤマモモ属)と
アルブツス・ウネド(ツツジ科 アルブツス属)とは
全然異なる品種ですので
西洋ヤマモモという流通名は、
誤解を招きやすくちょっと問題ありですね。


Re^2: 西洋ヤマモモとイチゴの木 投稿者:やすひろ 投稿日:2003/11/09(Sun) 13:55

Kazさん、こんにちは。

> 同じ物と考えて良いと思います。
> 学名はアルブツス・ウネド( Arbutus uned )といい
> 園芸品種にコンパクタ、ミクロフィラ、ルブラなどがあります。
>
> 和名でもイチゴノキ、ヒメイチゴノキ、
> 紅花イチゴノキなどと呼ばれますが
> 西洋ヤマモモと言う呼び名は初めて聞きました。

ありがとうございます。
クマラを購入して依頼ずっと気になっていました。
ネットで検索をかけたところ
http://community.bloom-s.co.jp/blog/data/32/32_18.html
のHPがヒットしたので、こちらで尋ねると何かわかるかと思って
投稿させて頂きました。

> 実の見た目は、かなり似ていますが
> ヤマモモ(ヤマモモ科 ヤマモモ属)と
> アルブツス・ウネド(ツツジ科 アルブツス属)とは
> 全然異なる品種ですので
> 西洋ヤマモモという流通名は、
> 誤解を招きやすくちょっと問題ありですね。

そうですねぇ。
でも、イチゴとはさらに違う品種なのでなかなか難しいですね。
動物でもそうですけど、和名って得に誤解を招き易い名前が
多いですね。

どうもありがとうございました。


Re^3: 西洋ヤマモモとイチゴの木 投稿者:通行人 投稿日:2003/11/10(Mon) 10:45

イチゴノキという呼び名と西洋ヤマモモという呼び名では
あきらかに後者の方が誤解を招き易いでしょう。

前者はクロマメノキやユリノキなど
〜に似た物が付く木という事でよくある名付け方です。

後者は、西洋シャクナゲや西洋アサガオなど
通常は異国産の同種にする名付け方です。

ちなみにあなたのホームページから参照しますと
苗木を御購入になった業者は、
誰(専門家さえ知らない)も聞いた事のない名称で
いろいろな苗木を販売する事の多い業者で、
話題になる事が多いところです。

社員が勝手に命名しているのと噂も・・・


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ