観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ミニバラが枯れかかっています 投稿者:なつ 投稿日:2001/05/20(Sun) 09:32

こんにちは。

4月下旬頃に購入し、植え替えをしたミニバラが枯れかかっています。
春から秋にかけて次々と花を咲かせるらしいのですが。

日当たりの良いベランダに置いています。
肥料(骨粉)もやりました。
環境の変化のせいでしょうか?

復活させるにはどうしたらいいのでしょうか?
また、病害虫から守るにはどうすればいいですか?
ミニバラを育てるのは初めてなので、年間を通した育て方についても教えて頂けると嬉しいです。

どうかよろしくお願いします。


Re: ミニバラが枯れかかっています 投稿者:美代ちゃん 投稿日:2001/05/28(Mon) 17:30

今日は!!
ミニ薔薇は、あまり肥料もあげないほうが良いと思います。
日向より半日陰の方が、可愛く咲くと思います。
土は、培養土に腐葉土を7対3位で混ぜてあげら方が良いと思います。
液肥で週に1度お水遣りのときに、あげる方が私は、良く咲くように
なると思います。きっと居場所が合わないのと土が、力が有り過ぎ
のせいではないでしょうか?鉢から出して移し変える方が良いと思います。
これからは、アブラムシが付きやすいので私は、粉のオルトランを
根元に少し離してスプーン1パイ(1本の薔薇)蒔いてあげます。
水やりは、朝のうち!!夕方しおれていたら根元に少し掛けるぐらいで!!
花が咲いたら5つばの下で、切ると、次が咲くと思います。
夕方に水遣りをしたりすると、葉がぬれてうどん粉病のもとになるので
気を付けた方がいいと思います。
私も、薔薇は大好きで年々教えられることが多いお花ですよ!!
期待に答えてくれる花だと思います。
可愛がってください!!
植え替えは、冬!!
今でも遅くは、有りません。


>
>


Re^2: ミニバラが枯れかかっています 投稿者:なつ 投稿日:2001/06/02(Sat) 12:42

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
詳しく教えてくださってありがとうございます。
お陰でとても参考になりました。

日当たりが良すぎたのかもしれませんね。ベランダが南向きですから。日陰を作ってやるようにします。
水遣りもしすぎてはいけませんね。
なんとか復活してくれるように頑張ってみます!


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ