観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


バラってたべれるの? 投稿者:ポーの一族 投稿日:2003/11/06(Thu) 16:51

バラの中に実が食べられるのがあると聞きました。はまなすの一種とか。ぜひとも、手に入れたいのですが情報がはいりません。誰か、教えて!


Re: バラってたべれるの? 投稿者:ぴよ 投稿日:2003/11/07(Fri) 21:54

ハマナスの種子でしたら、持っています。

開花まで最低でも3年は、かかると思いますけど
それでも…というのでしたら、お分け致します。

物々交換掲示板の方に、カキコミしてくだされば応じますので
もし、ご希望でしたら、そのようにお願い致しますね。


Re: バラってたべれるの? 投稿者:Mari 投稿日:2003/11/07(Fri) 01:12

かなり前に伊豆高原で「バラジャム」をお土産に買って食べたことがあります。
バラは育てた事がないのですが、検索したらこういうのがありました。
  ↓
http://www.eclinks.net/rose/rosejam.htm
(ダマスクローズ種のバラの花びらをジャムにしているようです)

ご自分で作っていらっしゃる方も↓
http://www2.wbs.ne.jp/~yuko2000/herbtop.htm


Re: バラってたべれるの? 投稿者:ビッケ 投稿日:2003/11/07(Fri) 00:16

食うというより茶にする方が普通の様ですが・・・
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&q=%83o%83%89%81%40%8E%C0%81%40%90H%97p


Re: バラってたべれるの? 投稿者:悠※ 投稿日:2003/11/06(Thu) 22:22

> バラの中に実が食べられるのがあると聞きました。はまなすの一種とか。ぜひとも、手に入れたいのですが情報がはいりません。誰か、教えて!

小さい時の記憶ですが、新芽の皮を剥いて食べたことがあります。ちょっびり甘みがしますが、それも先っぼだけ、、、


Re: バラってたべれるの? 投稿者:ぷー 投稿日:2003/11/06(Thu) 18:39

> バラの中に実が食べられるのがあると聞きました。はまなすの一種とか。ぜひとも、手に入れたいのですが情報がはいりません。誰か、教えて!

実が食べられるバラというと、ローズヒップでお馴染みの
ドッグローズじゃないかと思うのですが、
ハマナス科じゃなくてバラ科だと思います。
低木性の野バラですが、お求めの情報はこれではないのかなぁー?


Re^2: バラってたべれるの? 投稿者:・・・ 投稿日:2003/11/06(Thu) 19:29

ぷーさん 勘違いしてらっしゃるみたいですね・・・?
ハマナスも、バラ科バラ属(バラの原種のひとつ)ですよ。
ドッグローズよりも果実部が大きく、食用として考えるなら
ハマナスの方が、より向いていると思います。
とは言え、特に美味しいというほどのものではないです。
(特にまずくもないですが。)

ハマナスは通信販売などでも比較的、手に入りやすいです。
京阪バラ園などでも取扱いはあったような気がしますし、
ネット検索すれば、他にもあると思います。


Re^3: バラってたべれるの? 投稿者:ぷー 投稿日:2003/11/06(Thu) 20:46

> ぷーさん 勘違いしてらっしゃるみたいですね・・・?
> ハマナスも、バラ科バラ属(バラの原種のひとつ)ですよ。

なるほど!そうなんですか!
勘違いというよりは、ハマナスを違う花と勘違いしていました(^^;)。
ご指摘をうけて検索をかけてみたら、なるほど、バラの花ですよね。
ハマナス科ってないんですね。ナス科に近いイメージですねコレでは(汗)
お恥ずかし〜い。ありがとうございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ