観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


つるバラの枝 投稿者:れもん 投稿日:2003/11/03(Mon) 12:18

たびたびの質問ですみません。

わたしの不手際で今年延びたシュートを、木の姿など考えずに折り曲げたり切ったりして、見苦しい姿にしてしまいました。

遅まきながら何冊かのバラの本を読み、つるバラのシュートの誘引や軽い剪定については分かったのですが、折り曲げたところの枝も硬くなりシュートも切られて短くてどうにもなりません。

来年仕立て直すことにして、強く剪定していいものでしょうか?
本だと、つるバラは細い枝を切るぐらいで、立ち木のバラのように強くは切らないようなのですが・・・


Re: つるバラの枝 投稿者:るびぃ 投稿日:2003/11/03(Mon) 19:45

品種ってなにでしょう?
本を読まれたならご存知だと思いますが、強く切ってしまっても
枯れたりはしません。花が少なくなるか、無くなるだけです。

でも、シュラブだと問題なく花は着きますし、品種によりけりです。
鉢植えで仕立ててる方には強く剪定してる方もいらっしゃる
でしょうし、ブッシュのような仕立てのピエールドロンサールの鉢花も
見たことがあります。

冬にはシュートが固くなってどうにもならなくなる品種で、
早いうちに曲げてしまうの人もあるようです。

広い場所があれば伸びるままに軽い剪定で誘引すると花もいっぱいに
なるのでしょうけど、そうも行かない場合は結構、工夫されてる方、多いと思いますよ。
品種名で検索かけて調べまくるとき、多いです(^_^;;

ぐねぐね曲げるだけでなくて、軽く倒すだけでも良いものも多いようですし。
どれくらいの状態か、想像できてないでのレスなので変かも知れませんが・・・・・・(^_^;;;

わたしは、ぐねぐねは曲げてません。よう曲げられません(汗)
(本を見るとかなり細かく曲げてるような錯覚に陥るのですけど、
バラ園なんか見ると、かなり緩やかなカーブですもん。)

・・・・・・・んで、足元に、もう1本(^_^) って大雑把な性格で。


Re^2: つるバラの枝 投稿者:れもん 投稿日:2003/11/04(Tue) 09:17

> 品種ってなにでしょう?

すみません。品種って大事でしょうけどわからないのです。
シュラブではありません。
カクテルを買いに行ってなかったので、花がよく似たものを買ったんです。一重の濃いピンクです。
ネットや本を見ても、「これ?いやこっち?」てなぐあいで・・
大きく育ちそうな枝ぶりです。
ともかく、強く切った場合、来年の花が少なくなるのは仕方ないのですね。

失敗ばかりで、もう一本の立ち木のバラは剪定が遅れて、今貧弱な花が3つだけ咲いてます。
バラ1年生です!


Re^3: つるバラの枝 投稿者:るびぃ 投稿日:2003/11/04(Tue) 10:37

こんにちわ
> > すみません。品種って大事でしょうけどわからないのです。
大事ってほどのもんではないですが、判った方が管理は楽なのは確かですね。
蘭などもそうですけれど。
わからないものは、なるべく成長を観察して切るのは控えたりしてます。
花がどうやって着くか解ると切れますから。。。。。

> カクテルを買いに行ってなかったので、花がよく似たものを買ったんです。一重の濃いピンクです。
花つきのノンラベルで買ったということでしょうか?
既に花を着けた枝など確認しながら、なるべく枝を残していくことは
できないでしょうか?
鉢で花がついていたということは、比較的詰めても育てられるということですよね?

> ネットや本を見ても、「これ?いやこっち?」てなぐあいで・・
そうですね。見つかりませんね(-_-;;
近所の店だと、比較的限られた品種しか並ばないので、
ある程度絞り込めたりするんですけど、決め手を見つけるのは難しいですね。
でも、この辺? て調べると育て方の参考になりますよね。

> > 失敗ばかりで、もう一本の立ち木のバラは剪定が遅れて、今貧弱な花が3つだけ咲いてます。
> バラ1年生です!

一年目で3つ咲いていたらいいではありませんか(^_^)
最初は枯らさないようにとか、そんな気分でいいと思いますよ。
造園会社に頼んで大きな樹でもいれてもらわないと、はじめから満開は
難しいのではないでしょうか?
目標は少しづつ高くして、お気楽に楽しみましょう♪

夏剪定はいい加減なんで、今から咲く株が2つかなぁ?
といっても、返り咲き優先で選ぶので、何回目か忘れましたけど。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ