観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


コルジリネの挿し木 投稿者:あか 投稿日:2003/10/27(Mon) 22:50

10月最初にまだ根の出ていない挿し木をもらいました。
水栽培でも平気と言われましたがどんどん下葉が枯れ落ちるので
土に植えました。しばらくして、根が出やすくなるという液体を
使ったのですが、そのせいか下葉ではなく上葉の先が枯れ始めて
きました。根も出ていないと思われるので室内で育てていますが、
このまま全ての葉が落ちて、幹だけになっても、春になれば
新芽が出るものでしょうか?


Re: コルジリネの挿し木 投稿者:不死鳥 投稿日:2003/10/28(Tue) 00:00

間違った回答かも知れませんが、葉がなく幹だけで挿し木を続けても
新芽は出ないと思います。
相手の方はいつ頃挿し木をされたのでしょうか。挿し木の適期は5〜7
月です。その頃に挿したなら、約1〜2ヶ月で発根するはずなのです。
根が出やすくなるものを使ったようですが、薄め方に間違いはなかった
のでしょうか。薄めずに使うと植物に悪影響が出ます。
土ですが、どんな種類の土を使われましたか。挿し木をするには、川砂
か挿し芽用の土が適しています。養分を含んだ土は避けるべきです。
挿したら水だけで十分に発根するはずです。むやみに薬は使用しない方
がいいです。自然の力に任せましょう。


Re^2: コルジリネの挿し木 投稿者:みぞぐち 投稿日:2003/10/28(Tue) 00:09

不死鳥さん:
> 葉がなく幹だけで挿し木を続けても新芽は出ないと思います。

コルディリネは管挿しができます。元気な幹であれば、葉がついて
いなくてもちゃんと根も芽も出ますよ。ただ、コルディリネは切り
口から腐敗しやすいので、水挿しにしても土に挿すにしても短期間
に根や芽が出る条件(温度)でないとうまくいきません。

挿し穂が黄色くなっていたり、萎びていたら発根の望みはないので
諦めましょう。


Re^3: コルジリネの挿し木 投稿者:あか 投稿日:2003/10/28(Tue) 22:20

不死鳥さま、みぞぐちさま、回答ありがとうございます。
観葉植物用の土はパーフェクトだと思っていました。
挿し木には不向きだったのですね。
この冬どうなるかわかりませんが、手を加えず水だけ与え続け
てみようと思います。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ