観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ポニーテールの幹の上のゴム 投稿者:るく 投稿日:2003/10/26(Sun) 19:18

こんにちは。親戚から頂いたポニーテールを大事に育てているのですが、
わさわさと茂っている葉の根元を見ると、太い幹の(木の)部分をスパッ!と切った箇所に、同じ大きさの黒いゴムを貼ってあるのです。
きっと、今現在の観賞価値を高めるためにそうしてあるんだろうと解釈
しているんですが、もっともっと大きく(背を高く)してみたいんです。
何年もかかるでしょうが、挑戦してみたいんです。
とりあえず、ゴムを取ってみてもいいのでしょうか?
どなたか教えてくださいm(__)m


Re: ポニーテールの幹の上のゴム 投稿者:みぞぐち 投稿日:2003/10/26(Sun) 21:10

すぱっと切られた上の方(今はもうなくなっている部分)に成長点が
あったので、そこがなくなった以上、切り口の癒合剤を取り除いても
上に伸びることなんかありませんよ。(^^;; わさわさ茂っている葉が
落ちた跡が茎になっていくので、そちらを伸ばすしかありません。

癒合剤の意味は、不死鳥さんが書かれている通りで、あまり美観とは
関係ありません。


Re^2: ポニーテールの幹の上のゴム 投稿者:るく 投稿日:2003/10/28(Tue) 11:11

不死鳥さん、みぞぐちさん、どうもありがとうございました。
返事が遅くなり、申し訳ありません。
どんどん育っていく茎を見ていると、どうにしてあげなきゃいけない
気持ちになっていたのですが、お二人の意見を聞いてこのまま育てて
みようと思います。
過去ログも参考にさせていただき、大切に育てていこうと思います。
誠に、ありがとうございました。


Re: ポニーテールの幹の上のゴム 投稿者:不死鳥 投稿日:2003/10/26(Sun) 19:52

黒いゴム状の正体は、切り戻しをした際に切り口から菌が入り、腐らせ
ない様に塗った融合剤と思われます。景観を損なうかも知れませんが、
取り除く事はやらないで下さい。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ