観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ヒメイチゴの木 投稿者:ryu-ki 投稿日:2003/10/21(Tue) 18:57

去年の春に40センチ程のヒメイチゴの木を購入しました。
現在は1.5メートル程になったのですが、上部の方が3本程に枝分かれこんもりとしてきてバランスが悪く、風が吹くと大きく揺れて倒れそうです。剪定は不要となっていたので支柱をするしかないのでしょうか?
それとも今時期に剪定しても大丈夫でしょうか?実がつかなくなったり、剪定したものが根づかないのでは・・と心配です。


Re: ヒメイチゴの木 投稿者:新堂 投稿日:2003/10/22(Wed) 12:17

別に選定しても問題はないかと思いますが
拙庭のヒメイチゴノキは、現在これから黄色、赤と
色を変えていく緑の実がたくさん成っており
さらに次の開花を待つ蕾もたくさん付いているので
同じ状態ならば、当然、実や蕾を落とす事にはなります。

また「剪定したものが根づかないのでは」とは
いったいどういう意味でしょう。切った枝を挿し木に
使いたいという話でしょうか・・・
だとすると気候的にはあまりよくありません。
挿し木はやはり温度や湿度からみても6月ぐらいが最適です。

時期が来ればいくらでも挿し木は出来ますので
今回は、切った枝を挿し木に使うのはあきらめてもいいのでは・・・


Re^2: ヒメイチゴの木 投稿者:ryu-ki 投稿日:2003/10/23(Thu) 12:28

メッセージありがとうございます。
今は実がつく時期なのですか・・・我が家に来てからまだ一度も実がついてません><
今回は挿し木をあきらめて剪定してみようと思います。
ありがとうございました。


Re^3: ヒメイチゴの木 投稿者:新堂 投稿日:2003/10/23(Thu) 21:25

ちなみに今日良く見て気が付いたんですが
今まさに満開の様で、壷型の花がたくさん開花しています。
3色の状態の実と花が一度に見られるってのは
うわさどうりのようです。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ