観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ミニバラとハンギング 投稿者:ゆきんこママ 投稿日:2003/10/23(Thu) 23:45

ハンギングをし始めたばかりです。ミニバラをいただいたので、使いたいと思うのですが、ハンギングにミニバラは、不適でしょうか。あまり、ハンギングでバラは見かけないのですが・・・。もしできるとしたら、気をつけたほうがいい点などありましたら、教えてください。
 それから、ハンギングにした場合、枯れたり終わったりした花を、寄せ植えのように取り替えたりは、可能なのですか?特に、真ん中から、前に出した花や、下のほうの花の行く末が気になります。よろしくお願いします。


Re: ミニバラとハンギング 投稿者:よしし 投稿日:2003/10/24(Fri) 15:35

ミニバラのハンギング...木立性のミニバラを使った例は少ないですね。
トレーリングタイプの、「スノーシャワー」などはハンギングに向いていると思います。

また、ハンギングバスケットの形状にも寄りますが、下や横からも花首を出せるスリットタイプ(もしくはワイヤータイプ)を使う場合、植え替えは無理です。
一番上の株が枯れた時に、裏技的に取り替えたりしますが、その後の活着はあまり良くありませんでした。
ハンギングは、土の容量が少ないこともあって、寄せ植え以上に根が絡み合いますから、植物にとっては大手術を強いられることになるわけです。
私の場合、宿根草を使った時は、解体時に慎重に根を解して、畑で養生させたりしますが...。
手術後に養生無しに、また第一線で活躍してね!というのはやはり無理な話だと思います。
ハンギングには、なるべく花期が同じ物、水管理が似ているもの、花が終わってからも葉を楽しめるもの、などという風に組み合わせるのが基本です。


Re^2: ミニバラとハンギング 投稿者:ゆきんこママ 投稿日:2003/10/24(Fri) 22:59

よししさん、詳しく教えてくださって、ありがとうございます。
 やはり、ハンギングの場合は、取替えは難しいみたいですね。
初心者なので、ミニバラはあきらめて、今日お店で目立っていた、プリムラでかわいいのにチャレンジしてみようかと思います。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ