観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ワイルドストロベリーがどれも実にはなってくれません 投稿者:カオリ 投稿日:2003/10/19(Sun) 16:01

大きめの鉢に4株を植え、育て始めて約8ヶ月。
順調に育ってはいるんです♪
9月頃から花がいっせいにいっぱい咲き始めたのですが、
どれも実にはなってくれません(>_<)
日当たりはそこそこいい玄関に置き、水は1日に1回を目安にしています。
忘れてしまうこともあるんですけど・・・。
観葉植物の栄養剤をさしています。
しっかり実をつけるにはどうしたらいいのでしょうか?
助けてくださいm(_ _)m


Re: ワイルドストロベリーがどれも実にはなってくれません 投稿者:カオリ 投稿日:2003/10/20(Mon) 20:31

筆をつかって、受粉とかしたことあります!!
けど、うまくいかなかったんですよ・・・。
とりあえず、栄養剤を鉢から抜いてみて今度花が咲いたときは、
受粉作業をしてみようとおもいます。
教えてくれてありがとうございました。
がんばってみます!!


Re: ワイルドストロベリーがどれも実にはなってくれません 投稿者:西瓜 投稿日:2003/10/19(Sun) 22:47

花を指で軽く触って受粉をさせることで結実しやすくなります。
人工授粉させてない場合は実行してみてください。

それと観葉植物用の栄養剤の影響も考えられなくないですね。
観葉植物用ですから葉っぱをよく育てる肥料成分のチッソが多いかも
しれません。チッソが多いと花が咲きにくくなったり、花が咲いても
結実しにくくなったりしますね。 栄養が本格的に必要になるのは
実が膨らみ始めてからなので、確実に結実させるまで肥料少なめで
育てるのがストロベリーを育てるこつです。
もし栄養剤が影響してる場合は今から抜いてもすでにチッソ過多で
育ち花を咲かせてしまっているので手遅れになります。


Re: ワイルドストロベリーがどれも実にはなってくれません 投稿者:みゅう 投稿日:2003/10/19(Sun) 19:19

> 9月頃から花がいっせいにいっぱい咲き始めたのですが、
> どれも実にはなってくれません(>_<)
花が咲いたら実がなるのではなくて、花が咲いて受粉をすると実がなります。
> しっかり実をつけるにはどうしたらいいのでしょうか?
自然に受粉しないときは受粉させましょう。
http://www.na-ta.net/school/itigo/8.htm
おおざっぱなわたしは、花をぐるぐるっとなでたりしてますけど・・・


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ