観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ミニバラ&つるバラの・・ 投稿者:よっぴ 投稿日:2003/10/20(Mon) 16:30

ガーデニング一年生です。昨日ミニバラとつるバラの苗(蕾み付き)を購入しました。鉢植えで育てたいのですが、土と肥料は何を使ったら良いのでしょうか?あと害虫や病気対策はたくさんの薬を使わないといけないんでしょうか?どなたか詳しい方教えてください。


Re: ミニバラ&つるバラの・・ 投稿者:なご実 投稿日:2003/10/20(Mon) 16:51

私、手抜き栽培なので詳しくないのですが、(笑)
つるバラは大きめの鉢の方が言いそうです。

私も鉢栽培してます。
植えつける際、肥料は入れません。赤玉単体で植えつけてます。
肥料も、園芸店などで売られている「バラ用肥料」を買いましたが、結局化成肥料や油粕、液肥になってます。(花後のお礼肥程度です。肥料はかなり少なめです。)

病害虫
一番嫌なのが うどん粉病。白い粉みたいなのが葉や茎につきます。専用薬剤の散布などで対処。チッソ系肥料を控えたり、風通しをよくすることでだいぶ防げるようです。

しょっちゅうなるのが 黒星病(ブラックスポット・黒点病)ですが、病葉を取り除く程度で 特になにもしません。うどん粉病とちがって 株を枯らすことはないので ほぼ放置ですね。

これら病気は、検索サイトなどで、検索していただくと、詳しい対策や画像つきの説明がなされています。

虫は・・・オルトラン粒剤おんりー(笑)
アブラムシも、ハダニも、各種イモムシもこれ。
ハダニに関しては、薬剤の耐性ができやすいので、いくつかの薬剤を交互につかうといいそうです。

これらも、検索すれば対処法や薬剤についての説明がたくさんでてきます。


一番お勧めは、
バラ栽培の基礎の本を1冊入手されることを お勧めします。
本によって多少異なることが書かれていますが、ご自分が見比べて(どれが分かりやすいか)、買ってください。
私はとにかく画像付きがわかりやすかったので、薄い本でしたが、「上手に育てるコツ」というような本を買いました。
それで だいたい 対処したり、年間を通しての世話のしかたが理解できましたし 役に立ってます。



ミニバラは本当に丈夫なので、草花と同じようなお世話でも充分楽しませてくれますよ♪


Re^2: ミニバラ&つるバラの・・ 投稿者:るびぃ 投稿日:2003/10/20(Mon) 20:06

わたしも手抜き栽培ですが(笑)
まずは、ミニバラならこの人に聞けっみたいなサイトを紹介しておきます。
http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Tulip/5854/

最初の2鉢でしたら、バラ用の配合用土が便利ですよ。
他の植物をお育てでブレンドの経験がおありなら、混ぜるのも良いですが。

ミニバラは、丈夫とはいいますが、普通のバラより細かく茂るので
病気にはかかりやすいです。
って、とりあえず脅してますが、丈夫なんでそうそう枯れません。
病気のたびに、大あわてしないでくださいね(^_^)

それからミニバラですが、休眠しなかったら植え替えではなく、
春に鉢増ししてくださいね。
冬に開花株も出回るのですが、たまに本に冬に植え替えと載ってるからと
土を落として植え替える方がいらっしゃいます。

あと、ツルバラですが、うーん。蕾がついてるということは何でしょう?
大苗ではなくて、シュラブの鉢花・・・バレリーナあたりでしょうか?
(鉢花だと、すぐに植え付けなくてもいい状態なのかな。。。とも思いますが。)

シュラブだと結構適当に切ってもいいんで、気軽にトライしてくださいね。
ツルバラは、花つきにクセがあって、できるだけ切らない方がいい品種が
ありますので、入手するときは、(場所がない場合は)手に負えなくなるのもあるので気をつけてくださいね。
土がないだけで場所があれば、巨大なコンテナで問題なく育てられます♪

薬は。。。。。お好みですね。
すっごく綺麗な状態で育てたかったら定期的な散布がいりますし、
ちょっとくらい虫に食われても減農薬がいいわというなら、少なめでも
大丈夫です。

鉢は、ミニバラで7号、普通のバラで9号以上だと育てやすいです。
もっと小さくても上手に育ててる方もいらっしゃると思いますが。。。
支離滅裂なレスですね。
やっぱり本を一読された方がいいかも。
(・・・・・て実は1冊もバラ栽培本を持ってない人が言う)←図書館通い


Re^3: ミニバラ&つるバラの・・ 投稿者:薔薇族 投稿日:2003/10/20(Mon) 21:59

んで結局、本を読んで勉強しろ!って事だね(笑)

何事も自分で調べて覚えないとダメって事だ。
基本的な管理方法は本やネットで調べられるからね!

p(´∇`)q ファイトォ~♪


Re^4: ミニバラ&つるバラの・・ なご実さん、るびぃさん、薔薇族さんへ 投稿者:よっぴ 投稿日:2003/10/22(Wed) 10:09

教えて下さってありがとうございます(^О^)
色んなサイトを見たりしているととても難しい様な気がしたので(汗)
今日にでもバラ用の土と油粕と大き目の鉢を買いに行ってきます。
つるバラもミニバラも、もう花が咲き始めているのでこれから大事に育てて行こうと思います。


Re^5: ミニバラ&つるバラの・・ 10月の鉢バラ 投稿者:るびぃ 投稿日:2003/10/22(Wed) 12:53

こんにちわ。
> 色んなサイトを見たりしているととても難しい様な気がしたので(汗)
そうですね。いきなり見ると難しく感じますね。作業しながら
順追って見ると、なるほどと思うのですが。
どこがわからないか、ピンポイントで聞かれると
答えやすいです。全体的に返事すると、本の要約のような、
結局なにかわからないレスになってしまいます。

> 今日にでもバラ用の土と油粕と大き目の鉢を買いに行ってきます。
この油粕ですが、鉢栽培だと、バラ用の肥料っていう化成肥料と
元肥えにはマグァンプkとかが根傷みの心配がなくて初心者にはいいと思います。
地植えだと、有機肥料の方が土の力もアップするのでいいのですが、
小さい鉢で栽培する場合は、特に最初のうちは未完熟だったり
量が多くて発酵熱が出たりして枯らす原因にもなることがあります。

オーガニック栽培も流行ってますので、1年バラのお世話を覚えたら
そういうのに切り替えていくのもいいと思います。

> つるバラもミニバラも、もう花が咲き始めているのでこれから大事に育てて行こうと思います。
ちょっとコレが気になってるのですが、どのような状態の植えられ方の
ものをお買いになったのでしょうか?
いわゆる「秋発売の苗」とは違うように思うので。

普通は、12月から2月の間に土を落として植え替えます。
(そのための、もう土を落とした大苗が店頭に並んでますが、切り詰めてあり、
蕾などついていません。)
もしプラ鉢の花鉢を買われたのなら、あわてなくても、休眠するまで
そのままの鉢での管理で良いと思うのですが。
また、どうしても植えつけるのなら、根はいじらないように気をつけてください。


Re^6: ミニバラ&つるバラの・・ 10月の鉢バラ 投稿者:よっぴ 投稿日:2003/10/24(Fri) 11:30

るびぃさんありがとうございます。バラは近所で開催されていた、[園芸市]みたいな所で購入しました。花も葉もそのまま育っているものです。(買った時点で蕾付きでした)大きな鉢に移し替えたほうがいいとお店の人が言っていたので、すぐにやらなければ・・・。と思っていたのですが、冬まで待ってみようかなと(^0^)
 
★鉢栽培だと、バラ用の肥料っていう化成肥料と
元肥えにはマグァンプkとかが根傷みの心配がなくて初心者にはいいと思います。★
と教えていただいたので、油粕ではなくマグァンプkを使いたいと思います。化成肥料は家にあるのでそれを使いたいと思います。
頑張ってみます♪♪


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ