観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


チューリップを植え方について 投稿者:まりこ 投稿日:2003/10/15(Wed) 05:53

はじめまして。幼稚園でチュウリップを植えることになり困っています。助けてください。
チュウリップを植えたいのですが、昨年植えた人が、
「球根の土は、半分だけ被せれば良い」と教えてもらい、その通りにしたら、きれいな花が咲きました。
今年は、私が植える番なのですが、やっぱり球根は土半分でいいのでしょうか?
私の住んでいる所は、静岡県西部です。
また、3月17日と4月6日は、卒園・入園式で、チュウリップの花に期待が寄せられていて、うまく咲かせられるかドキドキ・プレッシャーです。時期に合わせた植え方や育て方がありましたらぜひぜひ、教えてください。


Re: チューリップを植え方について 投稿者:よしし 投稿日:2003/10/15(Wed) 09:32

> チュウリップを植えたいのですが、昨年植えた人が、
> 「球根の土は、半分だけ被せれば良い」と教えてもらい、その通りにしたら、きれいな花が咲きました。

これ、ちょっと出所のわからない説ですね。
たぶん、シクラメンの球根の植え方あたりと勘違いされていると思うのですが。
シクラメンのように、腐りやすい球根は、球根の1/4〜1/3くらいを土から出すようにして植えるのですが、チューリップはそこまでしなくても大丈夫だと思います。
チューリップは、深さ、間隔ともに球根の2〜3個分あけると良いです。
そうですねぇ...大体7〜8cmくらいでしょうか。
ただ、あんまり厳密に測らなくても、このくらいかな?の間隔で良いですよ。
予算的に余裕があるのなら、チューリップを並べた後に土をサッとかぶせ、その上にムスカリの球根を並べて植えると、春にとっても華やかになります。
もしくは、パンジーやビオラなどを植えておいても良いですね。

> また、3月17日と4月6日は、卒園・入園式で、チュウリップの花に期待が寄せられていて、うまく咲かせられるかドキドキ・プレッシャーです。

この時期にピッタリ咲くように植えるのは至難の業ですが、チューリップには早咲き、中間咲き、遅咲きと種類がありますので、何種類か組み合わせて植えると長く楽しめますよ。


Re^2: チューリップを植え方について 投稿者:MIP 投稿日:2003/10/15(Wed) 10:21

>>チュウリップを植えたいのですが、昨年植えた人が、
>>「球根の土は、半分だけ被せれば良い」と教えてもらい、その通りにしたら、きれいな花が咲きました。
>

植え方は「庭・花壇に植えるか」「プランター・鉢に植えるか」で、違ってきますよ。
庭・花壇の場合は よししさんが書かれている通りです。
プランター・鉢の場合は、下に伸びる根のことを考えて少し浅めに植えます。
浅植えといっても、球根の先端が少し出るくらいで良いみたいです。

チューリップを植える場所は花壇ですか?
それでしたら、プランター植えも準備しておけば
花壇が間に合わなかったときの保険になるかもしれません。
乾燥と寒さに気をつける必要がありますが、
プランターは移動ができるので、飾る場所も色々できますよ。

3月下旬から4月上旬でしたら早咲き系が良いみたいですね。
でも、静岡は暖かめだから早く咲くのでしょうか。
早咲きと中間咲きを混ぜると良いのかな?
その辺は地元の園芸店で聞いてみるのが確実ですね。

皆さんに喜んでもらえると良いですね。
ぜひ、まりこさんも楽しみながらチューリップ育てて下さい!



Re^3: チューリップを植え方について 投稿者:玉三郎 投稿日:2003/10/15(Wed) 11:50

私は子供の頃、さほど深さを気にせずにプランターに適当に植え込ん
でました(^_^;)
それでも立派で綺麗な花を咲かせていましたよー♪

しかしその親から出来た子供は、やたら小さく栄養不足な球根になっ
てましたが。。。(^^ゞ


Re^4: チューリップを植え方について 投稿者:西瓜 投稿日:2003/10/15(Wed) 13:12

私の経験では球根が土から頭を出した状態で植えると冬に霜などで
傷みやすいですね。チューリップは寒さには丈夫ですがやはり直接
霜と乾いた寒風と直射日光にさらされる場所ではお勧めできない
植え方です。本などでは少し深く植えるように書かれていますが
季節ごとに花壇の花をかえたり、プランターや鉢のような環境で
1回限り咲かせるだけなら、深く植える必要はありません。
深く植えてしまうと花壇の模様替えをするとき抜きにくくなります。
植え方としては球根の頭が2〜3cm埋まるくらいでよいでしょう。
咲くタイミングは種類と、その年の気候にもよりますので
なんともいえません。


Re^5: チューリップを植え方について 投稿者:まりこ 投稿日:2003/10/15(Wed) 22:12

みなさんたくさん教えてくださいまして、本当にありがとうございます。

鉢に植えますので、やはり、浅めに植えて良いのですよね。
一つの鉢に3個の球根を植える予定です。鉢は、号数がわからないのですがスーパーのビニール袋一杯の土がまるまる入る大きさですといっておわかりになるかどうか・・・すみません。

予算は・・・なので、あまり良い球根は植えられないし、土も良くないし、でも!育てる主役の子どもの笑顔は見たい!!と、欲張っているので、いろいろ情報を集めています。

球根を育てるところは、園庭で、日当たり良く、強い風(遠州のからっ風)が吹くので、アドバイスにあるように、風除けと日光対策をしたほうが良いと思いました。風よけネットを張ろうかと考えましたがいかがでしょうか?

植える時期は、寒い時の方が良いと他から聞きかじり、球根も寒いところに置いておき、11月中旬頃植えるように考えています。

また、良いアドバイスやコツがありましたら教えてください。  


Re^6: チューリップを植え方について 投稿者:西瓜 投稿日:2003/10/16(Thu) 01:24

日当たりは良い方がしっかりしたチューリップに育つので
出来るだけ日当たりの良い場所に置いてください。日当たりが
悪いと、花の茎がヒョロヒョロと長く伸びて倒れてしまいます。
あまり強い風が吹くようでしたら風除けをした方が良いでしょう。
植える時期は問題ありません。球根を早いうちに買って
店のビニール袋に入れたままですと蒸れてカビてしまうことが
あるので注意してください。

ツボミにアブラムシが大発生することがあるので、ツボミが見えて
きたらオルトランを土にまいておくと良いでしょう。
農薬なので、もし使う時は子供がいたずらしないように注意して
ください。


Re^7: チューリップを植え方について 投稿者:まりこ 投稿日:2003/10/16(Thu) 04:59

西瓜様、ありがとうございます。
参考にしていきます。

園児と一緒に80鉢のチュウリップがきれいに咲くのを楽しみに
また、生長を喜びながら育てていきたいと思います。

うまく咲くことを願って!ドキドキ・・・・・・!
また、いろいろ教えてください!


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ