観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


リュウビンタイに白い虫が! 投稿者:ゆりゆり 投稿日:2003/10/11(Sat) 13:12

さっき発見したのですが、リュウビンタイの根元のコブ状のところに
白い糸状の虫が(体長3〜4ミリ位)数匹ついていました。
いつも湿り気味にしているのでチャタテムシは見かけるのですが、
気持ち悪いなーと思いつつ、害は無い(ですよね?)みたいなのでほっときました。
しかしこの白い糸状の虫はいったい何なんでしょうか?
今のところ被害らしきものはないと思いますが心配です。
ちなみに動きはのろいです。
どなたか分かる方アドバイスお願いします。


Re: リュウビンタイに白い虫が! 投稿者:みぞぐち 投稿日:2003/10/12(Sun) 00:49

ヒメミミズじゃないですか? 腐植の多いところでは普通に見られます。
# 鉢の底にたくさん落ちて干涸びていて、ちりめんじゃこ状態になって
# いたことがあります。(^^;;

http://www.tcn.ne.jp/~themoon/mimityann-kanntei.htm
で画像が見られます。特にコンポストの中のミミズの画像が参考に
なるかと。

植物に実害はありません。


Re^2: リュウビンタイに白い虫が! 投稿者:ゆりゆり 投稿日:2003/10/12(Sun) 07:36

そう、これです〜! ミミズだったんですね。
それにしてもリンク先のミミズ集団の画像すごいですね。
ともあれ害はないとのことで安心しました。
みぞぐちさん、ありがとうございました!!


Re^3: リュウビンタイに白い虫が! ヤスデ...すいません、やっぱり違いました。 投稿者:ゆりゆり 投稿日:2003/10/12(Sun) 09:04

もう一度よく見たら、ヒメミミズじゃないみたいです。
小さくて分からなかったんですが、触角とたくさんの足がありました。
ヤスデを小さーくしたような感じです。
これって何の虫でしょう。ヤスデの幼虫?
すみません、分かる方教えて下さい。


Re^4: リュウビンタイに白い虫が! ヤスデ 投稿者:みぞぐち 投稿日:2003/10/12(Sun) 09:31

ヤスデならば動作がゆっくりで、つつくと丸くなるはずです。こ
ちらも有機物をエサにしている虫ですから、植物に実害はありま
せん。気になるなら箸などでつまみ取って除去しましょう。


Re^5: リュウビンタイに白い虫が! ヤスデ 投稿者:ゆりゆり 投稿日:2003/10/12(Sun) 11:04

やはりヤスデのようです。つついてみたら丸くなりました。
気持ち悪いので、見つけたら除去してます。
みぞぐちさん、何度もありがとうございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ