観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


土に白いカビ? 投稿者:totoro 投稿日:2003/10/07(Tue) 10:39

室内に置いてある花たちの土に白いカビ?用土は腐葉土、培養土、赤玉土の混合です。窓際の東日に当たっています。肥料はやっていません。培養土はホームセンターで売っていたプロが進める小粒の培養土です。どうすればよいか教えてください。


Re: 土に白いカビ? 投稿者:あき 投稿日:2003/10/07(Tue) 13:16

腐葉土などの栄養分が含まれる土はカビが生えたりする事があります。植物の育ちに必要な栄養分を
含んだ培養土なのである程度は仕方ないのかもしれません。土を全て入れ替えてしまっても有機肥料等
にもカビは発生致しますでしょう・・・まったく栄養分を与えない訳にはいきませんが固形の緩和肥料など
を使用するのもよろしいかと思います。鉢が湿気を含み常に湿った状態ではカビも発生しやすいかもしれません。

我が家ではホームセンターで購入した"虫カビ寄らず"という薬品ではなく天然素材(唐辛子やら黒こしょうなど)
のスプレーを気持ちの問題で散布してみましたが効果あってか?いまのところ大丈夫ですね♪

結果外気などのあたらない部屋の中では多少のカビは致し方ないのかもしれません。
まずは鉢の水分湿気状態を改善してあげて乾燥する時間を与えてあげてはいかがでしょうか。
腐葉土の少ない土もありますので大変でなければ入れ替えもよいですね♪木酢などで殺菌する手もありますね♪


Re^2: 土に白いカビ? 投稿者:totoro 投稿日:2003/10/07(Tue) 15:14

あきさま。アドバイスありがとうございました。色々と挑戦してみますね。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ