観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


またたびの鉢植えが? 投稿者:進ちゃん 投稿日:2003/10/06(Mon) 11:32

またたび苗の鉢植えを最近購入しました。が(~o~)
葉がしおれてきました、天気の良い日には陽に当てています!!
元気がありません?土は黒いので水分不足ではないとおもうのですが(^^ゞ、秋には葉が全部落ちてしまいまい坊主になりますか?教えて下さい。


Re: またたびの鉢植えが? 投稿者:みぞぐち 投稿日:2003/10/08(Wed) 00:04

もうそろそろ葉が落ちる時期が来ると思います。
管理に問題がなければ、通常の落葉でしょう。夏過ぎに出た若い
柔らかい枝はもう木化できずに葉ごと枯れますので、それは仕方あり
ません。しっかりした太い枝にはもう冬芽が出来ているはずなので、
それを大事にして下さい。


Re^2: またたびの鉢植えが?...回答有難う御座います 投稿者:進ちゃん 投稿日:2003/10/08(Wed) 11:52

みぞぐちさんどうも有難う御座います。
なんせまたたびの管理は初めてなので枯れてしまうかと心配
しました。(^_^)v春には庭に定植して大きく育てて実を生らせ
ようと考えています。
又判らないときは宜しくお願いします。(~o~)


Re^3: またたびの鉢植えが?...ネコに注意 投稿者:みぞぐち 投稿日:2003/10/08(Wed) 22:21

> 春には庭に定植して大きく育てて実を生らせようと考えています。

猫に注意してくださいね。(^^;;
父が庭植えしたマタタビは何度も猫の襲撃を受け、見るも無惨な姿に
なってました。よほど魅力があるのか、少々の囲いくらいはものとも
せず葉を食いちぎり、枝をひきちぎり……。それをくわえてよだれを
流しながら転げ回る野良猫……。(^^;;


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ