観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


パンジーゼラニウムの育て方 投稿者:まりこ 投稿日:2003/10/05(Sun) 19:57

夏に店先でパンジーゼラニウムの鉢を買いました。そのままベランダに出し、今、寒くなってきたので(北海道・札幌)家の中にいれました。
花をふたつ、みっつつけた状態です。水遣りや管理の仕方を教えてください。買った時点で花も終わりだったので切り詰め、週に2度ほど水をあげてました。つい、2週間前に花をチョコンとつけました。聞けば、花の時期は春先らしいのですが・・・・


Re: パンジーゼラニウムの育て方 投稿者:VITA 投稿日:2003/10/06(Mon) 13:29

育てたことは無いのですが・・・

> 水遣りや管理の仕方を教えてください。

普通のゼラニウムと同じでいいとようですよ。
(でも、難しいってよく耳にするんですけどね^_^;)
管理方法はこちらをどうぞ。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/pansygeranium0.htm
http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/430285/447484/

> つい、2週間前に花をチョコンとつけました。

多分、寒い屋外から暖かい室内に取り込んだため、
春と勘違いしたのではないでしょうか?


Re^2: パンジーゼラニウムの育て方 投稿者:まつ 投稿日:2003/10/07(Tue) 19:21

パンジーゼラを4年ほど育てています。
パンジーゼラは比較的寒さに強く、暑さは嫌います。
比較的高温から低温になるとある程度の寒さを感じてから花芽を
着けます。ペラルゴニウムの仲間ですから過湿は嫌います。
表面の土が乾いたらタップリ水やりして、流れ出した水は切り
ます。私は吊り鉢で管理していますが、4年で直径50センチ
近く育っています。(1株です)東京では12月ごろまで寒さに当てて、
室内に入れます。4月ごろから少しずつ開花してきます。このころ
から具合を見ながら1000倍の液肥を与えます。暖かくなったら
屋外の日当たりで育てます。たくさん咲くと良いですね。(^^)


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ