ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



コンシンネが枯れそうです・・・ 投稿者:olive 投稿日:2001/09/07(Fri) 22:52


昨年末に買ったコンシンネが最近葉がパラパラ落ちてきて、とうとう2本は、はげてしまいました。

なんだか茎の部分がスカスカで死んでる、って感じなんです。
病気になってしまったのでしょうか?

生き返らせる事はできますでしょうか?
教えてください。お願いします。


Re: コンシンネが枯れそうです・・・ 投稿者:みぞぐち 投稿日:2001/09/08(Sat) 16:26

幹の途中が腐ってしまった場合は、それから上の部分はいずれ枯れます。

葉がなくなった2本は多分枯死しているでしょう。残っている株も一度、鉢から出して根を確認してみた方がいいでしょう。

細い根が全部簡単に切れてしまうようなら、完全に手遅れです。まだしっかりした細い根があるようなら、上を切り詰めて新しい土で植え直し、萌芽を期待しま
しょう。

ドラセナ・コンシンネは丈夫なのですが、根の滞水に弱く、水やりが多すぎてしかも受け皿に水が溜まったままの状態になるとすぐに根が腐って弱り始めます。

# 昨年台風で水浸しになったものが3日で傷みはじめたのにはびっくり
# しました。(^^;;

ハイドロなどでもよく売られていますが、水位を上げすぎて枯らす人が多いと思います。

逆に乾燥には強く、少々水が切れてもすぐに枯れることはまずありません。


Re^3: コンシンネが枯れそうです・・・ みぞぐちサンありがとうございました 投稿者:olive 投稿日:2001/09/09(Sun) 21:12

なんとか残り一本だけは無事でした。なにか他の観葉植物と寄せ植えにしようかな?と思っています。

台風が近付いているので、今日とりあえず鉢に植え替えておきました。

助かりました。お返事が遅くなりましたが、本当にありがとうございました。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 
-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-