観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ベンジャミン バロックに緑の粉のようなもの|育て方 Q&A


フィカス バロック

育て方 Q&A

ベンジャミン バロックに緑の粉のようなもの 投稿者:りか 投稿日:2014/11/27(Thu) 00:22

こんにちは。9月に購入したベンジャミンバロックですが、一部の葉っぱの裏が薄くなり、擦ると緑の粉のようなものがつきます。 (もともと埃が気になって濡れたティッシュで拭いたところ、葉の裏から緑の粉がついてきました。)

ベンジャミンは50センチくらい、水やりは、11月に以降は10日に1回程度、葉水は毎日かけており、東側の窓辺に置いています。

今後どのように注意したらよいのでしょうか?よろしくお願いいたします。


Re: ベンジャミン バロックに緑の粉のようなもの 投稿者:ふら 投稿日:2014/11/28(Fri) 12:08

「葉っぱの裏が薄くなり」というところが、具体的にどんな症状か分からなかったのですが・・・
ハダニなどの被害で、葉に痕が残ったという状態とは違うのでしょうか。まずはハダニで画像検索して、葉の症状を比べてみてください。 違う場合はもう少し詳しく、症状を具体的にお書きください。 葉の表には異常はないのか、どんな状態で薄くなっているのかなど。

「緑色の粉」というのは藻類の可能性もあるかもしれません。日当たりのいい場所で毎日の葉水を行ったために発生した可能性もありますね。


Re^2: ベンジャミン バロックに緑の粉のようなもの 投稿者:りか 投稿日:2014/11/28(Fri) 22:19

ご返信、ありがとうございます。

葉の表面は健康そうです。裏の一部が薄くなっていて…スス病の黒いものがそのまま緑になっているような感じです。その緑の粉を拭き取ると、その部分だけが薄くなってしまうんです。

ハダニかもとのことでしたので、ネットで検索してみました。白い糸のようなものがつくほどは、いないようですが、全くいないのかは分からないです…

葉水をあげたあとに、くるっとした部分に水が残るので、藻なのかもしれません。害虫が怖く、日に一回は葉水をあげているのですが多すぎるのでしょうか??

質問が多くすみません。よろしくお願いいたします。

Re^3: ベンジャミン バロックに緑の粉のようなもの 投稿者:ふら 投稿日:2014/12/01(Mon) 12:22

藻類の可能性がありそうですね。「薄くなってしまう」というのがなぜかは分かりませんが、藻類が発生しているために濃い緑色になっていたものが、それを拭き取ったために色が薄くなってしまったのかもしれません。

藻類としたらさほど大きな害はないでしょうが、葉の呼吸や光合成を多少なりとも妨げるので、発生させないに越したことはないでしょう。

ハダニの予防に葉水は有効ですが、毎日行う必要はないかもしれません。夏の間、屋外で健康に育てた株は、冬の間に室内に取り入れて葉水なしで育てても、あまりハダニは発生しないいのではないかと思います。 よほど乾燥するなら別ですが。葉が丸まっているために大変かもしれませんが、水を拭き取ったり、軽くゆすっておくと余分な水が切れるでしょう。

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。