ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ/植物管理Dictionary/会員登録・変更etc/メールマガジン登録解除 -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



穴あき鉢ハイドロカルチャーで1mくらいのパキラ 投稿者:のんのん 投稿日:2010/06/29(Tue) 14:12

現在、ハイドロで1mくらいのパキラを穴あきの鉢で2年育てています。

新芽を出そうと枝を切ったのですが、1本新芽が生えて葉が広がってきたと思ったら、葉が落ちてしまいました。

太い幹からも新芽が出そうなんですが、2か月くらい2mm程度出てきてるままでかわりありません。

現在葉は全然なく、淋しい状態です。

2年も穴あきの鉢で育ててるので、できればそのまま育てたいのですが、水やりが悪いのでしょうか?

ハイドロが穴あきの鉢ではダメな事を昨日知りました。。。

現在、水は3〜5日に1度、穴から水が流れるか流れないかくらいあげています。
日は直射日光は当たらず、光が差す程度です。


Re: 穴あき鉢ハイドロカルチャーで1mくらいのパキラ 投稿者:ふら 投稿日:2010/06/29(Tue) 14:32

揚げ足を取るようで恐縮ですが、穴あき鉢を使っている時点でハイドロカルチャーとは言えないと思います。
単にハイドロボールなどを植え込み材料として転用しているということですね。
水はけがよすぎて、うまく行かないと思います。
小粒の赤玉土だけを使って植え替えてみてはいかがでしょうか。
鉢土の表面が乾いた時点で、鉢底からどんどん流れ出すくらい十分に与えます(冬の低温条件ではやや控えめな頻度で)。
置き場所は屋外の日当たりのよい場所がいいのですが、急に日当たりに出すと葉焼けを起こすので半日陰から慣らします。


Re^2: 穴あき鉢ハイドロカルチャーで1mくらいのパキラ 投稿者:のんのん 投稿日:2010/06/29(Tue) 15:01

ふらさん、お返事ありがとうございます。

パキラは知り合いから頂いたのでが、虫がダメなのでハイドロカルチャーにしようと思い、植物を育てるのが初めてだったので、ホームセンターの観葉植物のコーナーの人に聞いて、ハイドロボールと鉢を購入したので、お恥ずかしい話しですが、何の疑いも持たず2年も経ってしまいました。

赤玉土は虫の発生はないでしょうか?


Re^3: 穴あき鉢ハイドロカルチャーで1mくらいのパキラ 投稿者:いちろう 投稿日:2010/06/29(Tue) 15:31

ハイドロボールで鉢植えするのは亜熱帯性の植物には有効な方法です。
穴あきの鉢であれば底に古い水が滞留しないので根腐れの心配が少なくなります。
ただ、土と比べると水もちが悪いので水やりの頻度を高くしないといけません。
今の時期なら毎日やっていいですね。

不調の原因は日光不足のような気がします。
日光が大好きな植物ですから外に出して管理してみてください。
今の梅雨空なら日焼けをすることが少ないので絶好のチャンスです。


Re^2: 穴あき鉢ハイドロカルチャーで1mくらいのパキラ 投稿者:のんのん 投稿日:2010/06/29(Tue) 15:32

赤玉土に植えかえる際、注意しなければいけない点はありますか?

この時期に植えかえても大丈夫でしょうか?


Re^4: 穴あき鉢ハイドロカルチャーで1mくらいのパキラ 投稿者:のんのん 投稿日:2010/06/29(Tue) 15:38

いちろうさん、お返事ありがとうございます。

ハイドロボールでも大丈夫との事で安心しました。

ハイドロボールは、今年の3月くらいに新しい物と入れ替えました。
その際、根腐れはしてなかったので、安心しきっていましたが、
水やりは今3〜5日に1度なので、水も毎日あげるようにしてみます。

その際、鉢から水が滲みてくるかこないかくらいでいいのでしょうか?

日光にも当てるようにしてみます。

初めての新芽なので、なんとか元気に育ってほしいです。


Re^5: 穴あき鉢ハイドロカルチャーで1mくらいのパキラ 投稿者:ふら 投稿日:2010/06/29(Tue) 16:13

試しにハイドロボールと赤玉土で同じ鉢に同じ植物を植え、同じ条件で育ち具合を比べてみてください。
赤玉土の方がはるかによく育ちますよ。

赤玉土単体で育てた場合、虫の発生は非常に少なくなります。
少なくとも私の環境ではほとんどありません。
使うのは硬質の赤玉土がおすすめで、これならセラミックのボールのようなもので、清潔そのものです。

日光に当てる時にくれぐれもご注意ください。
曇り空なら問題ありませんが、梅雨の晴れ間がいちばん危険とも言えます。
特にいままで暗い室内にあったものだと、葉焼けで非常に大きなダメージを受けることがあります。


Re^6: 穴あき鉢ハイドロカルチャーで1mくらいのパキラ 投稿者:のんのん 投稿日:2010/06/29(Tue) 16:19

ふらさん

ありがとうございます。

赤玉土に硬質とかあるんですね。
セラミックみたいなら安心ですね。

今まで、光は当たっていましたが室内に置いてあったので、曇りの日に試しに出してみたいと思います。


Re^7: 穴あき鉢ハイドロカルチャーで1mくらいのパキラ 投稿者:ふら 投稿日:2010/06/29(Tue) 16:48

赤玉土に植え替える際の注意点、でしたね。
3月に植え替えた(3月はちょっと早すぎだと思いますが)とのことで、あまり頻繁な植え替えはよくないことは確かです。
しかし梅雨時は植え替えの最適期なので、もし植え替えるなら今がチャンスです。
私なら植え替えると思います。
丁寧にハイドロボールを落とし、小粒の硬質赤玉土で植え付けるだけです。
ハイドロボールということで、根が十分に張っていないことがあると思います。
なるべく根を傷付けないようにご注意ください。
植え替え直後は十分に(鉢底から盛大に流れ出すくらいに)水を与え、以降は土の表面が乾き始めてからやはり十分に与えます。
(もちろん、受け皿には水を貯めません)
半日陰から日数を掛けて慣らし、ひと夏屋外で栽培すればきっと見違えるように元気になると思いますよ。
くどいようですが、葉焼けにはくれぐれもご注意ください。


Re^8: 穴あき鉢ハイドロカルチャーで1mくらいのパキラ 投稿者:のんのん 投稿日:2010/06/29(Tue) 17:24

ふらさん、ありがとうございます。

3月は早すぎたのですね(^_^;)

頑張ってみたいと思います。

初めての植物とはいえ、2年も無知のまま育てていたかと思うと、パキラにも申し訳ないです(>_<)

初めての植物なので、大切に育てたいと思います。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-