ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ/植物管理Dictionary/会員登録・変更etc/メールマガジン登録解除 -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



シュガーバインの葉に異変 投稿者:yourian 投稿日:2010/04/24(Sat) 10:48

シュガーバインの室内販売の鉢植えを購入して1週間程経ちました。
夜帰宅して見ると、シュガーバインの5枚中1枚の葉がしわしわになっており、軽く触れると落ちてしまいました。そういう葉が何枚かあり、良く見ると、1枚の葉の表面は白く細胞壁が乾燥して浮いた感じになっています。(これはいつからなのか不明です)

管理場所は神奈川県の室内で、水遣りは土の表面を見て少し乾いていたら(だいたい2、3日に一度程度)下から水がでるほどたっぷりあげています。また、毎朝葉水をして、夕方まで南向きの窓辺のレース越しに移動させています。
 異変のあったその日は、4月中旬で雨が降っていました。葉が落ちたのは寒さが原因でしょうか?また、葉の表面の白いのは虫食い跡でしょうか?
 今日もまたツルにある葉が落ちています。根元に近い葉は濃い緑色で艶々しています。いっそのこと、葉が落ちて2,3枚になったものは切ってしまった方がいいでしょうか?
 バインシュガーは初めてで、管理がよくわかりません。アドバイスよろしくお願いします。
 


Re: シュガーバインの葉に異変 投稿者:limone 投稿日:2010/04/25(Sun) 17:16

素人栽培ですがシュガーバインを年中室内で育てています。
本日もカット挿し穂に根が出たので植付けしました。

購入後一週間の間に約二回水遣りをし、さらに葉水を毎日されたようですね。
内容を拝見したところ水のやり過ぎのような気がします。
購入後鉢への植替えをされていなければ、いずれ植替えしたほうが良いと思います。
我が家はガラス越し、レースカーテン越しの弱めの日光ですので、一週間に一度たっぷり水遣り程度で問題無く二年以上経過しています。
夏場は渇きが早いので回数増えますが。。
根元に近い古い葉は時間の経過とともに落ちて行きますが、脇から新芽が出ますので心配は要りません。
先端部分も枯れこみが激しくなければカットせずに様子を見て下さい。
節の部分から脇芽がでる可能性高いですよ。


Re^2: シュガーバインの葉に異変 投稿者:yourian 投稿日:2010/04/25(Sun) 18:21

アドバイスいただきありがとうございます。
鉢への植替えがまだだったので、早々に植替えてあげたいと思います!
水もほどほどにしてみます。
ありがとうございました。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-